芸能
Posted on 2024年12月23日 17:59

佐賀県「魅力度ランキング最下位」の原因は優木まおみの「ビジネス地元愛」にあった

2024年12月23日 17:59

 地元・佐賀市のプロモーション大使を8年務めているのは優木まおみだが、なぜか都道府県魅力度ランキングは年々下がり、ついに今年は最下位に。そんな状況に、

「それは優木さんのせいだな。イメージが悪いから」

 とズバリ言ったのは、12月22日の「シューイチ」(日本テレビ系)に優木ともに出演した大久保佳代子だった。2人は番組内でたびたび小競り合いを繰り広げる犬猿の仲だそうで、そんな大久保に佐賀と自分の魅力を知ってもらおう、ということらしい。

 2人を出迎えてくれたのは、佐賀市長と市役所の人たち。そのあたりはよしとして、案内の途中で優木が大久保を連れて行ったのは、町の中華屋「光楽園」だ。表では両親と弟がお出迎え。両親はそこで中華店を、さらに弟夫婦がリラクゼーションサロンを経営しているようだ。店頭には「いらっしゃいませ。皿うどんの光楽園へ」という文字とともに、若かりし頃の優木が微笑む、写真つきのタペストリーが飾られている。店内も優木の写真やポスターだらけだ。

 しかもメニューには「まおみ定食」(1100円)なるものまである。好物の「鶏肉の甘酢あんかけ」や「揚げギョーザ」が入ったもので、これを大久保に試食させていた。

 さらに移動の途中で「どうしても寄りたい」と優木が立ち寄ったのが「鰻の成瀬」佐賀北川副店。全国展開する格安鰻のチェーン店だが、実は優木はここ佐賀北川副店のオーナーなんだとか。中に入ると午後1時だというのに、客はひとりもおらず。そんな状況に、厚かましくも「日テレが気を遣って、何人前かはテイクアウトしてくださるんじゃないか」などと言う始末。

 番組では優木が中学生時代に初めて付き合った男の子の思い出を語り、その彼がビデオメッセージで登場したのだが、曰く、

「同級生たちがなかなか本人に会えないって寂しがっているので、佐賀に帰った時は友達に声をかけてあげてください」

 地元愛を商売にしていながら、図らずも地元の友人たちを大切にしていないことがバレてしまった。しかもその初恋の相手は「優木まおみより大久保さんに会いたかった」とまで言うのだった。

 手広く商売をするのもいいが、佐賀が都道府県魅力度ランキングの最下位なのは、優木の地元愛からビジネスの匂いしかしないことが原因ではないか、と。佐賀はどぶろっくに任せるべし!

(堀江南/テレビソムリエ)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク