芸能

吉高由里子 天然的かつ開放的な言動で周りがドギマギ

20141120a

 NHKの朝ドラ「花子とアン」のヒロインを演じ、一気に知名度を上げた吉高由里子(26)。最終回から2カ月半が過ぎ、ようやく伝わってきた(桃)現場をお届けしよう!

「これでどう?」

 吉高の出世作「蛇とピアス」は全裸シーンのある映画である。私の裸を見ずして裸が撮影できるのか──そう思った吉高は衣装合わせの時、監督の蜷川幸雄氏を前に全裸になってこう迫った。厳しい演出から出演者に“鬼”と恐れられる蜷川氏も、この時は狼狽し、目を覆いながら、

「大丈夫、大丈夫、撮れる、撮れる」

 と言うばかりだった。

 高校生の時に芸能界入り。プロフィールの趣味欄に「麻雀!」と書き込み「音楽鑑賞」に書き換えられた吉高。枯れたオヤジの心に恋心を抱かせる理由を「ZIP!」(日本テレビ系)で恋愛コメンテーターとして活躍する、コラムニストの内埜さくら氏が分析する。

「男性の征服欲をかきたてるのだと思います。誰の言うことも聞かない女王様ではなく、ある程度たしなめれば言うことを聞きそうなユルさがある。今の会社は女性に何か言えばすぐセクハラ扱いをされますが、下ネタに寛容なところも中年男性には好ポイントなのではないでしょうか」

 このコメントは今年上半期に放映されたNHKの朝ドラ「花子とアン」の撮影現場で証明された。ヒロイン「花子」を演じた吉高は、下ネタに寛容どころか、みずから下ネタを連発していたのだ。NHK関係者がその蔵出し現場を振り返る。

「撮影の合間に夫役の鈴木亮平の胸をつまみ『感度最高!』と叫んだり、耳に息を吹きかけては自分で『ハァハァ』と悶えていました」

 ディレクターから恋人のように演じてと指示されると、そのディレクターに瞳を潤ませて、

「じゃ、私を好きと言って」

 と迫ったこともあった。また、共演した校長役の外国人女優には真顔でこう翻訳を依頼した。

「あの部分って英語で何て言うの?★」

 こうした吉高の雰囲気作りも手伝って、「花アン」はこの10年の朝ドラ最高視聴率22.6%を記録。打ち上げの席では大はしゃぎしたという。

「大好きなハイボールを一気飲みし続けていました。打ち上げは三次会まで突入したんですが、そこでキス魔になりました。吉高さんは視界に入った人のほっぺにキスしまくっていましたね」(前出・NHK関係者)

 撮影の合間に行ったあるインタビューでは何を質問しても、

「ま、そうね」

 とそっけない返答。最後にはこう捨てゼリフを吐いた。

「どうせアンタら(マスコミ)はあることないこと書くんでしょ! 私、知ってるんだから!」

 別なインタビューでは、最近感銘を受けた映画について持論を展開した吉高。いつになく真剣な表情で語り終えたあと、イタズラな笑顔を浮かべて、こうちゃぶ台をひっくり返したのだ。

「とかいって、今までの全部ウッソ!」

 いざ女優としてカメラの前に立つと、細かい演技にもこだわり、役作りに余念がない天才肌というのが制作者、共演者の共通する評価である。

「こんなふうに若い女の子にイジられたら楽しいだろうなぁと妄想している男性は多いはず。誰に自分のじゃじゃ馬ぶりを発揮すれば受け入れてもらえるかという嗅覚も持っていると思います」(前出・内埜氏)

 大みそかには紅白の司会として、お茶の間を振り回すに違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
5
前代未聞の「妨害工作」2連発!それでも「バスVS鉄道対決旅」に勝てない太川陽介のだらしなさ