気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→「テニスは運ゲー」西岡良仁フテ腐れ発言へのブーイングで交際相手・檜山沙耶が食らった「流れ弾」
プロ男子テニスプレイヤー・西岡良仁が「ジャパン・オープン」シングルスにおいて米国のマルコス・ギロンに6-7、6-4、1-6で敗れ、初戦で姿を消した。
試合は2時間45分にわたる激闘となったが、西岡は第2セットを奪ったものの最終セットは第3ゲームから5ゲームを連取されあっけなく敗戦。試合後の会見ではフードを被り両手をポケットに入れ、「10回やったら9回は勝つぐらいの内容。運が悪かっただけ。テニスは『運ゲー』だと思っている」などとフテ腐れた態度でコメントしていた。
「『勝負は時の運』とは言いますが、勝者ではなく敗者がそれを口にしてしまうと、アスリートとしては何とも滑稽に聞こえてしまう。素直に実力不足を認めない西岡に、ファンでさえもドン引きしています」(スポーツライター)
西岡の態度にはネット上でもブーイングが飛び交っているが、一方で「流れ弾」の被害に遭ってしまったのは交際相手のお天気キャスター・檜山沙耶。
檜山は7月に行われたウィンブルドン選手権で西岡の試合を観戦する姿が目撃され、その後、自身のSNSで交際していることを報告。それまで男性の影を一切見せていなかったこともあり、ファンが潮が引けるように去っていった。
「『弱者男性の姫』と持ち上げられていた檜山ですが、プライベートでは充実した恋愛をしていたのですからファンはかなりのショックだったことでしょう。それでも相手が大谷翔平のような好青年であれば納得して諦めるのでしょうが、西岡の場合は負けん気が強く感情を表に出すため、ケチをつけられやすい。ましてや今回のように実力不足を『運』のせいにするような態度で、そんな西山を選んだ檜山の評価まで急落しています」(前出・スポーツライター)
檜山がどんな男性を好きになろうが自由だが、西山の醜態が露呈するたびにファンは複雑な気持ちになるのでは。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→