政治

「自宅火災で犠牲者2人」自民党・猪口邦子議員と愛娘に暴言を吐いた蓮舫の「最悪の後味」

 晩秋の夜空を焼くような業火だった。11月27日夜、NHK「ニュース9」やテレビ朝日「報道ステーション」の視聴者は、東京ドームにほど近い高級住宅街の6階建てマンションからのぼる炎の勢いに戦慄したことだろう。

 しかも火元は猪口邦子参院議員宅であり、2人の犠牲者が確認されている。出火当時、猪口議員は永田町におり、二女も仕事中で無事だったが、猪口議員の夫で東大名誉教授の孝氏と30代の長女とは連絡が取れておらず、警視庁は遺体の身元確認を慎重に進めている。

 出火当時はJRと東京メトロの飯田橋駅から御茶ノ水駅、後楽園や春日、神楽坂一帯に30台を超える緊急車両が集まり、あたりは騒然となった。「屋上に逃げ遅れた人がいる」という近所の住民の助けを求める声が、さらに現場の緊迫感を増した。全国紙政治部デスクが説明する。

「猪口邸から出火し、逃げ遅れた人がいるようだと聞いて、政治部と社会部の内勤記者はざわつきました。猪口議員が障害を抱えたお嬢さんを育てていることは、永田町では公然の秘密だったからです。どうかお嬢さんが無事であってほしいと、祈るように中継映像を見ていました」

 そんな猪口一家にかつて、国会で「暴言」を吐いた人物がいる。立憲民主党の元参院議員、蓮舫氏だ。

 その発言は2006年3月24日の「第164回国会 予算委員会」発言録に残っている。当時、猪口氏は小泉純一郎内閣で少子化担当大臣だった。

蓮舫「障害を持つお子さんを育てている保護者の最大の悩み、考えるとつらいのは、自分が死んだ後、子供は生活していけるのか、もっと言えば生きていけるんだろうか、こういう不安の声にこたえたのが障害者扶養共済制度なんです。猪口大臣はこの制度を御存じでしたでしょうか。障害児も大切な命と考えるとこの制度をどのように思われるか、併せてお知らせください」

猪口「この制度を私が知っていたかということでございますか。この質問が来るまでにもちろん当然勉強してきております。そして、これが重要であるというふうに認識しております」

蓮舫「この質問の通告をしなければ知らなかったと理解をさせていただきます」

 蓮舫氏は30年以上も障害者を育て、今回の火事に見舞われた猪口議員への暴言をどう考えているのか。

 東京都知事選や衆院選、兵庫県知事の出直し選挙や名古屋市長選に吹いた「風」は、有権者がSNSに踊らされたわけではない。野党ならばどんな振る舞いも許されると勘違いしている政治家と既存の野党に、ほとほと嫌気がさしているだけだ。

(那須優子)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田中将大に11球団からオファーがないワケを高木豊がズバリ指摘!そして「カムバック賞」は…
2
「好きな女性アナNo.1」TBS田村真子アナに負けた同期ライバルアナの「独自キャラ探し」
3
【切腹の現場】わずか13歳の「実の娘」に介錯された戦国武将の最期
4
守護神・大勢がいるけど前中日セーブ王・マルティネス「24億円で巨人へ」の起用法激突
5
報じられなかった「騒動」ドジャース・ロバーツ監督が来日会見で拒んだ「NG質問」