連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→山口達也「強制キスの大波紋」(1)離婚会見後も好感度を保てたワケ
NHKの番組で共演した女子高生を自宅に招き、飲酒を勧めてキスを強要、強制わいせつ容疑で書類送検(その後不起訴)となった山口達也。朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)に出演するなど、MCとしても人気だった彼が元モデルの妻と離婚したのは2016年8月だったが、芸能レポーターは言う。
「ジャニーズ初の離婚会見では集まったメディアの質問にもイヤな顔一つ見せず、丁寧に対応したことから逆に株を上げました。結果、離婚後も高い好感度を維持していただけに今回の事件の衝撃度は高いですね。TOKIOといえば、元TBS職員と結婚した国分太一の他の独身メンバーでは、長瀬智也が、かつて浜崎あゆみや相武紗季との交際が取り沙汰され、城島茂が、高級キャバクラでの目撃談が絶えなかったですが、最近では、25歳下のアイドルにプロポーズしたとも報じられるなど、なかなか華やかでした。でも、山口さんに関しては離婚する前は、女遊びの噂もこれまでほとんど聞いたことがなく、どちらかと言うと“優等生タイプ”の印象だったのは間違いない」
もっとも、酒癖の悪さやDV疑惑などが一部で取り沙汰され、離婚後の今年2月には一部月刊誌に匿名でしたが山口を示唆する形で、共演した女子高生と深い仲になっているという記事も掲載された。
「今思えば、離婚会見でも、女性問題ではなく酒の“飲み方”が原因にあったことをやんわりと語っていた。しかし、丁寧な応対で、離婚の原因が追及されることをうまくかわした格好となり、結果、ズルズルと酒に溺れていった。最近では食事中に不自然に手が震えるところまで目撃されていたそうですし、騒動後は酒癖の悪さについての情報がどんどん出てきている状況ですね」(前出・芸能レポーター)
朝の番組の司会の座を死守すべく、離婚会見でうまく好感度を保つことに成功した山口。もうその座が巡ってくることはないだろう。
(しおさわ かつつね)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

