スポーツ

羽生結弦が金メダル以外に手にした賞品の数々の内訳!

 シーズンが終了しても大忙しのフィギュアスケート、羽生結弦選手。4月22日に行われた仙台での祝賀パレードの前には、宮城県、仙台市などから県民栄誉賞など合わせて5つの表彰が授与された。

「副賞として贈られたのは、全国から注目されることを意識したセレクトだったのか、県産品を紹介しているようでしたね。宮城県からは伝統工芸品『玉虫塗』の大皿で、花の模様に大きな鳥が羽ばたいている図柄のものと、宮城県産の白米ブランド『金のいぶき』『だて正夢』4年分。仙台市からは伝統工芸品『堤人形』。県議会からは、平昌五輪のショートプログラム『バラード第1番』の曲の入った特製の木製オルゴールでした」(女性誌記者)

 玉虫塗の大皿はソチ五輪の時にも記念品として羽生選手がリクエストしたという。県や市が、というよりも宮城県を愛する羽生選手自身が、全国に県の特産品を広めたい思いが強いのだろう。

 また、このイベントでは羽生選手から県と市の復興支援としてそれぞれに500万円が寄付された。JOCと日本スケート連盟から贈られた金メダルの報奨金を全額寄付したのだ。羽生選手は、ソチ五輪の報奨金も同様に寄付している。

「スポンサー契約しているANAからは、家族同伴でのファーストクラス往復航空券を贈られていますが、『なるべく高いところに旅行したい』とコメントして笑いを誘っていました。五輪の2連覇で羽生選手のテレビの出演料は1本200万円、CM出演料は1本1億円まで跳ね上がったと噂されています」(前出・女性誌記者)

 寄付ももちろんありがたいだろうが、地元としてはいつまでも輝き続ける羽生選手の姿こそ、いちばんの復興支援なのかもしれない。

(伊藤その子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
女芸人からも批判!芸能界で“反・松本人志連合”拡大の動きが
2
亀梨和也も寝耳に水?深田恭子の新恋人報道に「激怒した」ジャニーズ事務所
3
2019年「平成後」の大異変<地震・災害編>「南海トラフ大地震」で太平洋側横断「47万人被害」
4
まさかの自粛モード?「水曜日のダウンタウン」がつまらなかった説!
5
あの日にシテる?アンゴラ村長が夜の営みを明かし始めた裏事情