スポーツ

「ヘタクソ」の野次にもニッコリ!石川遼に課せられた“オトナの事情”

 石川遼がギャラリーをチラ見しながらツアーを戦っていた。目下、男子ゴルフの今季国内メジャー初戦、日本選手権(5月10日開幕)に出場中だが、チラ見の理由は先の中日クラウンズにあった。こちらはY・E・ヤン(ヤン・ヨンウン)が逆転優勝し、石川は大会3日目から順位を落とし始めた。

「ツアーが終盤になるつれ、順位を落としていく傾向にあります」(専門誌記者)

 ギャラリーのファンもその傾向を知っていたのだろう。首位と3打差の5位タイからスタートした3日目、一時は首位と一打差まで詰め寄ったが、17番ホールでのこと。8メートルのバーディパットを外した。高低差も少なく、確実に静められるはずだっただけに、石川はガックリと肩を落とした。さらに返しの1.5メートルもしくじり、ギャラリーからもため息が漏れた。そのため息に混じって、「ヘタクソ!」の痛烈な野次が飛ばされたのだ。

「石川は笑っていました。怒りを抑えたのかもしれませんが、その笑顔がまた反感を買ってしまい…。17、18番と連続ボギーとなり、順位も落としました」(前出・専門誌記者)

 終了後、石川は記者団にも「父にヘタクソと言われながら育っていますし。ギャラリーの方が楽しく見られるのがいいので、そういう声はバンバンあっていいと思います」と笑っていたが、本心は違う。

「日本ゴルフツアー選手会長に選ばれましたからね。昨季は米ツアーで散々な成績でしたが、石川の知名度で国内ツアーの協賛企業を食い止めており、ギャラリーの数も昨季よりは増えています」(関係者)

 自身の背負う責任を考え、オトナの対応に徹したようだ。その態度は立派だが、「ヘタクソ」の野次を見返すにはもうしばらく時間がかかりそうだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
高橋一生主演「僕らは奇跡でできている」の北香那に絶賛の声があがる理由
4
視聴者大パニック!有村架純「中学聖日記」公式サイトが衝撃展開を示唆!?
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…