スポーツ

ディープインパクト産駒「最強時代」の終焉(2)マイラー色が強くなる理由

 近年のディープ産駒はダノンシャーク(マイルCS・芝1600メートル)、リアルスティール(ドバイターフ・芝1800メートル)、エイシンヒカリ(イスパーン賞・芝1800メートル)のように、2000メートル以下のGIで活躍することも目立ってきた。こうした傾向が強まっている裏には、付けている牝馬との兼ね合いもある。さる血統研究家が言う。

「社台はディープ用に海外から目ぼしい牝馬をたくさん買い付けていますが、多くはスピードに勝ったタイプ。軽い日本の芝にはそれがいいのでしょう。その結果、産駒は年々、マイラー色が強くなっている。スタミナにも優れた種牡馬リファールをクロス(4×4)に持つジェンティルドンナのような馬なら、2000メートルを超えても大丈夫だし、ピークも長いのですが」

 事実、ジェンティルドンナは古馬最大のレース、2400メートルのジャパンカップを2度制覇した。他のディープ産駒でこのレースを勝っているのは、牝馬のショウナンパンドラのみだ。牡馬よりも牝馬の産駒に大物が出ることから、ディープインパクトはフィリーサイヤー(牝馬に活躍馬が偏る種牡馬)の典型だと言われたりもする。

「完全に決めつけることはできないが、競馬関係者は桜花賞、皐月賞の結果を見てロードカナロアやオルフェーヴルといった新種牡馬に目を移していくことでしょう。まず生産者です。昨年、ディープを自分のところの牝馬に種付けした牧場は、このところのディープ産駒の不振に不安げです。今の状況では生まれた仔は思うような金額で売れないかもしれない、と。いや、これまでディープ産駒を生産の柱にしていたところは、種付け料の大幅アップもあって、否応なしに種牡馬チェンジせざるをえなくなるのでは」(馬産地関係者)

 社台自体はそれでもほとんどダメージを受けない。ロードカナロア、オルフェーヴルの2頭とも社台スタリオンで繋養しており、500万円から800万円に種付け料が上がったロードカナロアだけで何億円ものプラス計上となるからだ。

 16歳のディープインパクトの種牡馬生活もそう長くないと見れば、そろそろ世代交代が始まってもいいと思うはず。それは馬主も同じで、はやばやと夏のセレクトセールでディープインパクト以外の種牡馬に予算を振り分けたい、と公言している人もいるほどだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか