芸能

吉本芸人が明かした「ギャラ50円」告白に入った“厳しいツッコミ”

 お笑い芸人のキートン(増谷キートンから改名)が5月19日、自身のツイッター上で給料明細を公開し、ファンならびに世間を驚かせている。

 東京NSCの2期生であるキートンは、同じ吉本興業所属の品川庄司のひとつ下の後輩にあたり、芸歴は20年を超えるベテラン芸人だが、その“お財布事情”は散々なもののようだ。

〈吉本の給料明細がきた。説明会があり、ギャラはちゃんと出ます。と、そこそこの規模で始まったチェンジライブのギャラが入った。50円。源泉引かれて45円。〉と驚きの実態を明かしたキートンは、その証拠として明細の画像も添付。続けて、〈ギャラが安いのでお馴染みの吉本に20年いて、すっかり慣れっこになった私ですが、これは酷いと思い写真付きでツイートしました〉などと自身の境遇を嘆いた。

「20年間シュールなモノマネなどを続け、過去にはタレントのRIKACOのマネでプチブレイクしたキートンですが、やはりその知名度は低いと言わざるを得ないでしょう。このツイートは大きな反響を呼び、1万2000件を超えるリツイートがされると、『大変なお仕事なんですね!』『少ないギャラでも頑張ってください。キートンさんのネタ好きです』といった応援コメントが多く寄せられましたが、一方で『20年やってそれなら早く辞めろよ』『テレビに出てる実力者はかなりの金額の月収を告白してるからな。要はウデの問題』『そもそも初めてキートンって聞いたわ。誰?』との手厳しい声がネット上で並んだのも事実です。現在もキートンに対する同情コメントと、『もっと人気者になれよ』といった叱咤の声が飛び交っていますね」(テレビ誌ライター)

 激しい浮き沈みの中で、常に残酷なサバイバルが繰り広げられるお笑いの世界にあって、キートンは“大逆転劇”を見せられるだろうか。今後の奮闘に期待したい。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
2
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
3
石田ゆり子「すっぴん」動画で指摘され始めた“奇跡の50歳”の限界
4
木下優樹菜、夫以外の若い男性との密着公開で「こんな奥さん無理」批判の嵐!
5
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声