芸能

長瀬智也、「まともな役」発言に「山口達也騒動を生かせ」の声が出るワケ

 TOKIOの長瀬智也が6月1日、元メンバーの山口達也氏が脱退して、同グループが4人体制となってから初めて公の場に登場した。6月15日公開の主演映画「空飛ぶタイヤ」の試写会で舞台挨拶だ。ベストセラー作家、池井戸潤氏の同名小説で初の映画化作品になるが、長瀬が演じるのは、タイヤ脱落事故を起こしたことから大企業と命がけで闘う小さな運送会社の社長。バイタリティーあふれる正義漢役で、これまでとは180度違う等身大のおじさん役だ。

「思い返すと、今までまともな役をやった記憶がない。そういう自分をちょっと反省しています。ボクでいいのかな?と正直思いました」

 と、オファーに戸惑いを覚えたことを明かした。

「今年40歳になるんですけど、社会に対して自分のいる位置とかを考えることもあったので、挑戦という意味でもこの役をやらせていただくことを決めました」と長瀬。同世代の友人を思い浮かべながら役作りをしたそうで、「ここまで苦悩が続く役は初めて」と打ち明けると、本木克英監督に「全編通して苦悩する姿が非常に美しかった。スーツでも作業着でも美しい」と絶賛された。

「元メンバー、山口達也氏の謝罪会見から1カ月あまり経過していますが、この映画を撮影したのは昨春。もし山口の一件の後に撮影していたら、理不尽さに身悶える表情だと言われたり、世論に押しつぶされてもなお歯を食いしばる姿など身をもって体験したものがにじみ出たに違いありません。今までおちゃらけた役やコメディーよりの作品が多かったですからね。昨夏放映された連続ドラマ『ごめん、愛してる』(TBS系)で主演したものの、平均視聴率は2ケタに届かず、シリアスものは荷が重すぎるという声もきかれていました。この映画には生かすことができませんでしたが、今後今回の人生経験が、アラフォーアイドルから一皮むけて大人の役者に脱皮できるきっかけになればいいのですが」(映画ライター)

 今こそ、本格俳優になるための人間力が問われている。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】