芸能

「レッドカードな女」の即刻退場バトル(3)天海祐希に降りかかった“ストーカー被害”

 変わって、みずからレッドカードを突きつけたのは天海祐希(50)。しかも、その相手は一般人だという。

 TBS関係者が明かす。

「天海さんは今年3月から5月末までウチが主催の舞台『修羅天魔~髑髏城の7人Season極』に出演していました。ところが、4月中旬に天海さんの楽屋で、清掃業者のスタッフが楽屋荒らしをしていたことが発覚。特に金品などが盗まれた形跡はなかったものの、天海さんの私物を勝手に撮影し、自身のツイッターにアップしていたのです」

「犯人」は、20代の女性。天海のことがあまりに好きすぎて、劇場に忍び込むために清掃会社に勤めたというほどの熱狂的な「ストーカー」だったという。

「写真は自分の友人だけが見られるようにしていたが、その友人の一人が『これはやりすぎでしょ』と主催者に密告したために、事件が発覚。すぐに女性はこの劇場への出入りを禁止されました。ところが、それだけでは終わらなかったんです」(TBS関係者)

 この女性が性懲りもなく次に現れたのは、劇場の外だった。

「5月中旬、この女性は劇場裏の出入り口に現れました。出演者を出待ちしていた他のファンから『図々しいわね』と陰口を叩かれてもどこ吹く風の様子。その後、警備の目を恐れてか、しばらく姿を見せなかったものの、舞台千秋楽に再び出没したんです。しかも、今度は髪の毛を金髪に染めた変装スタイルでいちばん前の場所に陣取って天海さんを待ち受けていました。いくら出入りの制限を受けない劇場外でも、誰かが止めなければ事故につながりかねませんよ」(TBS関係者)

 私生活では「結婚をする気は1ミクロンもありません」と生涯独身を宣言している天海だが、ストーカー対策に一度くらい身を固めては!?

 最後は、フリーアナ同士の場外乱闘だ。

 今年3月、NHKを退局し、その行き先が注目されていたのが有働由美子アナ(49)だ。

「所属先はくりぃむしちゅーやマツコデラックスの事務所に決まったが、『あさイチ』でNHKの朝の顔を務めた注目度と硬軟自在なアナウンス力の手腕を買われて、民放各局の間で争奪戦になっていた。同じ元NHKの登坂淳一アナ(47)の抜擢で大失敗したフジテレビが獲得に動いていたが、最終的に日テレの『NEWS ZERO』が一本釣りした。これによりメインキャスターを務める村尾信尚氏(62)はお払い箱に。ちなみに紅白の総合司会を経験した有働アナのギャラは年間2億円は下らない。もともとは報道志望で、NHKでもできなかった報道番組で本人も念願かなったことになる」(芸能デスク)

 元NHK看板アナのメインキャスター就任は10月。有働の夜ニュース殴り込みで退場レッドカードの引導を渡されることになりそうなのが「NEWS23」(TBS系)の雨宮塔子(47)だという。

「2年前からキャスターを務めている星浩氏(62)は経験不足で進行が不慣れ。過去には出演が内定していた女子アナが体調不良で電撃退社した経緯もあり、当初は若手アナで急場をしのぎましたが、やはり数字が思わしくない。そのため元TBSで知名度のある雨宮が招集された」(番組関係者)

 直前にパティシエ夫と離婚したバツイチキャスターは、男性視聴者にとっては目の保養となったが‥‥。

 別の番組関係者が打ち明ける。

「局内では当初から報道番組の経験のない雨宮の起用に反対する声が多かった。加計を『かけい』と誤読するなど、報道なのに勉強していないヤツを使うなと、批判の的になっている。そんな状況で裏番組に有働が登場すれば、勝ち目はない。早晩『NEWS23』がジリ貧になるのは火を見るよりも明らか。『雨宮を更迭してカトパンを取れ』という号令が聞こえてきています」

 梅雨明けを前にして、早くも仁義なき女子アナ「秋の陣」の火蓋が切られている──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】