エンタメ

【一杯酒場】神奈川・綱島「やきとり鳥郎」

風変わりメニュー「かえる唐揚げ」がヤミツキ 月に一度の人気寄席と酒で贅沢タイム

 大綱橋を渡り、東横線のガードをくぐった先の住宅街で、50年以上営まれる焼鳥店。先代夫婦と息子夫婦の2世代で切り盛りする店内では、刺身の揚げ物、鍋、ご飯物など、あらゆる料理が楽しめる。

 当初は焼鳥と、先代の妻自慢の手づくり餃子だけを提供していたが、客からのリクエストに応えるうちに増えていったそうだ。とはいえ、中には「かえる唐揚げ」のような一風変わったメニューも。先代の地元でメジャーだったことに端を発するが、目新しさと美脚に魅了された客から人気を集め、看板メニューとなっている。「トマト天ぷら」も、ほかではお目にかかれない一品だろう。揚げたては酸味が強く、冷めると甘みが増し、ちょっと時間を置くだけで、同じメニューとは思えない驚きを味わえる。酵素塩をふりかけて、一口で頬張りたい。先代から受け継がれる秘伝のタレが程よく絡んだ焼鳥は、弾力の活きる焼き加減に50余年の技を感じる。これまた客の要望で仲間入りした「赤ホッピー」を片手に、家庭的なムードと味わいを心ゆくまで堪能してはいかがだろうか。

 なお、店の奥にある座敷では月1回、真打による「鳥郎寄席」を開催。酒と落語に浸る贅沢な時間を過ごせると、常連客にも人気のイベントだ。

■やきとり鳥郎

住所:神奈川県横浜市港北区大曾根2-43-25 電話:045-543-5008 営業時間:17:00~24:00 定休日:水

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
4
叶姉妹が男性のシンボル型アクセを公開!ニギニギショットが艶すぎるッ
5
浜崎あゆみ、すっかり「インスタ芸人」状態に「コンサートだけに絞れば?」の声