社会

納豆こそ「万病に効く」最強の健康食!(2)関西人には「オリーブ納豆」を

 さらに注目すべきなのが、納豆のみに含まれるナットウキナーゼ。血栓のもととなる成分を分解する酵素だ。

 血栓とは血管内にできる血の塊のこと。これが分解されるということは、血圧の降下や、血管の病気を予防することにつながる。つまり、納豆を継続的に食べることで、高血圧症や動脈硬化症、心筋梗塞、脳梗塞などの予防・改善も期待できるのだ。

 消化器系から循環器系まで、食べれば確実に健康に資する納豆。その一方で、食べ方についてはエビデンス(科学的根拠)があるものからいわゆる俗説まで、千差万別。どうせ食べるのなら効果的な摂取法も押さえておこう。

【1】加熱しないで食べる

 ナットウキナーゼは熱に弱く、70℃以上で働きが落ちると言われている。ナットウキナーゼの働きを期待するのであれば、納豆チャーハンなど、しっかり炒める料理は不向き。別項の納豆料理レシピ(監修とひと言メモは健康料理研究家・川上昌也氏)も参考にしていただきたい。

【2】食べすぎはよくない

 一般的に市販されている1パック50グラムの納豆は約100キロカロリーと、意外と高カロリー。朝昼晩に食べると、納豆だけで300キロカロリーになる。これは脂肪に換算すると4グラム近くになる。他のおかずとの兼ね合いを考えると、1日1パック程度が最適だろう。

【3】夕食に摂る

 ナットウキナーゼの効果が発揮されるのは、食後5~8時間程度と言われている。また、血栓は深夜から朝にかけてできやすい。ナットウキナーゼに血栓を分解してもらうためにも、夕食に納豆を摂ることをお勧めしたい。

 納豆に縁の薄い関西出身者や女性の中には、納豆特有のニオイが苦手という声も少なくない。そんな人たちには、松生氏が考案した「オリーブオイル納豆」を紹介したい。

「私は、便秘に悩む患者さんたちにオリーブオイル納豆を勧めています。納豆に少量のオリーブオイルを混ぜるだけのシンプルな食べ物ですが、便秘改善の効果は劇的です。便が柔らかくなって排便しやすくなったり、おなかの張りが取れたりして、下剤が不要になったケースもあります」

 松生氏によると、オリーブオイルは主に小腸で吸収されるが、この時、主成分のオレイン酸は短時間に限って吸収されにくいという。

 このことから、短時間でオリーブオイルを比較的多く摂取すると、オレイン酸が腸内に多量に残り、腸管内容物と混ざって便が柔らかくなる。その結果、排便の促進につながると考えられるという。

「便のもとになる食物繊維が豊富な納豆とオリーブオイルを合わせることで、便秘改善の効果はさらに高まります。両者とも植物性食品ですから、思いのほか相性がよく、味もとてもおいしい。納豆特有のニオイも和らぎます。私自身も数年前から常食しており、私の娘も好んで食べています。納豆嫌いの人にも安心して試してもらえると思います」(松生氏)

 梅雨も明けていよいよ夏本番。夏バテ予防のためにも、納豆の健康効果を再認識したいところだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
清野菜名、「賀来賢人がワシづかみ」バストはすでにトップもさらし済みだった!
2
生放送中にまさか! 乃木坂46白石麻衣、齋藤飛鳥のヒップタッチにファン興奮
3
上沼恵美子、「更年期障害」以上にブチ切れた「武智の一言」とは?
4
宮沢りえ 夫・森田剛の“看護師ハラスメント”一部始終(2)「たいていの女は喜ぶのに」
5
嵐、「出川哲朗が初CMキング」の裏で“急降下”した美しくない理由!