社会

納豆こそ「万病に効く」最強の健康食!(2)関西人には「オリーブ納豆」を

 さらに注目すべきなのが、納豆のみに含まれるナットウキナーゼ。血栓のもととなる成分を分解する酵素だ。

 血栓とは血管内にできる血の塊のこと。これが分解されるということは、血圧の降下や、血管の病気を予防することにつながる。つまり、納豆を継続的に食べることで、高血圧症や動脈硬化症、心筋梗塞、脳梗塞などの予防・改善も期待できるのだ。

 消化器系から循環器系まで、食べれば確実に健康に資する納豆。その一方で、食べ方についてはエビデンス(科学的根拠)があるものからいわゆる俗説まで、千差万別。どうせ食べるのなら効果的な摂取法も押さえておこう。

【1】加熱しないで食べる

 ナットウキナーゼは熱に弱く、70℃以上で働きが落ちると言われている。ナットウキナーゼの働きを期待するのであれば、納豆チャーハンなど、しっかり炒める料理は不向き。別項の納豆料理レシピ(監修とひと言メモは健康料理研究家・川上昌也氏)も参考にしていただきたい。

【2】食べすぎはよくない

 一般的に市販されている1パック50グラムの納豆は約100キロカロリーと、意外と高カロリー。朝昼晩に食べると、納豆だけで300キロカロリーになる。これは脂肪に換算すると4グラム近くになる。他のおかずとの兼ね合いを考えると、1日1パック程度が最適だろう。

【3】夕食に摂る

 ナットウキナーゼの効果が発揮されるのは、食後5~8時間程度と言われている。また、血栓は深夜から朝にかけてできやすい。ナットウキナーゼに血栓を分解してもらうためにも、夕食に納豆を摂ることをお勧めしたい。

 納豆に縁の薄い関西出身者や女性の中には、納豆特有のニオイが苦手という声も少なくない。そんな人たちには、松生氏が考案した「オリーブオイル納豆」を紹介したい。

「私は、便秘に悩む患者さんたちにオリーブオイル納豆を勧めています。納豆に少量のオリーブオイルを混ぜるだけのシンプルな食べ物ですが、便秘改善の効果は劇的です。便が柔らかくなって排便しやすくなったり、おなかの張りが取れたりして、下剤が不要になったケースもあります」

 松生氏によると、オリーブオイルは主に小腸で吸収されるが、この時、主成分のオレイン酸は短時間に限って吸収されにくいという。

 このことから、短時間でオリーブオイルを比較的多く摂取すると、オレイン酸が腸内に多量に残り、腸管内容物と混ざって便が柔らかくなる。その結果、排便の促進につながると考えられるという。

「便のもとになる食物繊維が豊富な納豆とオリーブオイルを合わせることで、便秘改善の効果はさらに高まります。両者とも植物性食品ですから、思いのほか相性がよく、味もとてもおいしい。納豆特有のニオイも和らぎます。私自身も数年前から常食しており、私の娘も好んで食べています。納豆嫌いの人にも安心して試してもらえると思います」(松生氏)

 梅雨も明けていよいよ夏本番。夏バテ予防のためにも、納豆の健康効果を再認識したいところだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】