スポーツ

本橋「新チーム構想」でLS北見“メンバー総入れ換え”の可能性!

 破壊なくして、創造ナシか…。平昌冬季五輪銅メダリストのカーリング・LS北見が短いオフ期間に入った。秋に海外での大きな大会が控えているため、「完全オフ」とはいかないようだが、主将の本橋麻里が早くも新シーズンの構想をブチまけた。

「当面はチーム運営や藤澤五月など他メンバーが競技に専念しやすい環境作りに務めたいと明かしていました。同時に、LS北見のセカンドチームを発足させる、と」(体協詰め記者)

 このセカンドチーム構想というのが、波瀾を呼びそうだ。本橋の描くセカンドチームは育成メイン。若手や、これから本格的にカーリングをやっていきたいとする10代を育てていくのだが、そこで成果をあげた選手は現チームに昇格させる。将来的には「第2LS北見」も念頭に入れている。見方を変えれば、現チームのメンバー、藤澤たちが不振ならば、セカンドチーム降格もあり得るというわけだ。

「来年9月から新しいカーリングの世界大会が加わり、日本にも招待状が届いています。でも、どういう方法でこの大会に参加するチームを決めるのかはまったくの白紙です。前年シーズン終了の6月までの総成績で決めるとしても、出場チームは8月のオフは返上ということになります。トップチームになればなるほど、多忙なスケジュールをこなすことになりそう」(前出・体協詰め記者)

 そんな情報を聞かされると、チームのメンバー数が増えるのはプラスかもしれないが、藤澤、鈴木夕湖、吉田夕梨花、吉田知那美らは、常に“降格の危機感”を持って戦うことになる。本橋のセカンドチーム構想によって、メンバー総入れ替えなんてことにならなければいいのだが…。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大丈夫なの?「万引き家族」地上波放送に心配の声が殺到するワケ
2
フリー美女アナ闇の「肉体営業」テクニック(1)加藤綾子が狙う「新しい仕事」
3
フリー美女アナ闇の「肉体営業」テクニック(2)田中みな実の“宇垣美里対策”
4
宮迫博之、「バイキングを全否定」発言で坂上忍と遺恨に発展か!?
5
有村架純「整形姉もらい事故」と「ある解禁日」(1)恩人への義理を果たすために