芸能

はるな愛の“被災地ボランティア活動”に批判と疑問の声!

 タレントのはるな愛が7月15日に自身のブログを更新。西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市真備町へ訪れたことを報告した。そこには、町の様子や避難所となっている学校での様子などが紹介されている。

 ブログの中ではるなは〈私は日焼け止めやヘアブラシや手鏡など。下着や赤ちゃんのお菓子や生理用品など。喜んでいただきました。これらは東日本大震災や熊本の震災の避難所に訪問した時に学びました〉と支援物資を運んだことを紹介。被災した一軒家の写真には〈住める状態ではありません〉〈みんなでゴミを出したり。。。ゴミを置く場所も渋滞です〉とコメントをつけてリポートした。また、非難場所となっている学校の体育館内では、被災者と一緒に写真を撮ったり、サインに応じているショットも載せていた。

 いちはやく被災地に乗り込んだはるなだが、このブログが、ネットニュースで取り上げられると、読者からは〈被災地の写真を撮って『ゴミ』って…。被災者の思い出の品だよ〉〈この手の野次馬がいちばん邪魔だと思う。そもそもこの写真を載せることに対して住民に許可を貰っているんだろうか?〉〈ゴミって言い方ひどい…涙を流しながらみなさん思い出の物を掃除しているのに…〉〈まさかただ行っただけじゃないよね? 泥かきやゴミ捨てなどしてくれたんですよね?〉など、不快感や疑問を示すコメントが。また、個人情報が書かれた避難場所の掲示板を、モザイクなしにそのままアップしたことにも非難の声が寄せられた。

「現在、被災地の自治体は個人の支援物資の受け入れを辞退しています。それなのに、“私は支援しました”アピールは、多くの方に誤解を与えかねません。また、被災した個人宅を許可なしに写真を撮り、勝手に掲載していたらそれも問題があるのではないでしょうか」(社会部記者)

 悲惨な状況は、ニュースで何度も取り上げられている。わざわざはるなが発信する必要もないと思ってしまうのだが…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
4
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃