芸能

吉岡里帆はイケメンやジャニーズより数字を持っている「視聴率安定」女優!?

 吉岡里帆主演のドラマ「健康で文化的な最低限の生活」(フジテレビ系)の第1話が7月17日に放送され、視聴率7.6%という結果になった。この7月期はフジテレビのドラマが好調で、月9の「絶対零度」は初回10.6%、木10ドラマの「グッド・ドクター」では同11.5%をマーク。吉岡の作品は唯一のひとケタ発進で、一人負けとなった形だ。

 そんな「健康で文化的な~」に対しては視聴者から「話が重い」「ストーリーに感情移入できない」といった批判も寄せられている。このように評価が芳しいとは言えない同作品だが、一部には今回の視聴率を評価する声もあるという。テレビ誌のライターが指摘する。

「吉岡の初主演作となった1月期の『きみが心に棲みついた』(TBS系)は平均視聴率7.69%。本作第1話の7.6%とほぼ一緒で、これが吉岡の持っている数字と言えそうです。今期はたまたまフジテレビのドラマが好調なので埋もれていますが、ドラマ受難のこの時代、コンスタントに7%台が獲れるのであれば、主演女優としては及第点と言えるでしょう。吉岡は男受けする美貌とバストが強みで、演技面でも劇団出身ならではのクセは強いものの悪くはない。本来なら昨年1月期の『カルテット』(TBS系)での小悪魔的な役柄のように、脇役でこそ輝くタイプのはずですが、“視聴率7%台で良し”とするならば安定の主役女優と言えそうです」

 とはいえ深夜ドラマならともかく、21時というプライムタイムのドラマで7%台はさすがに物足りないことは否めない。その点はどう評価されているのだろうか。

「フジテレビの火9ドラマでは、7%台は十分に及第点ですよ。同枠での二桁視聴率は昨年4月期の小栗旬主演『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』が最後で、それ以降の作品では前期の坂口健太郎主演『シグナル 長期未解決事件捜査班』がマークした7.7%が最高値。何しろこの枠ではKAT-TUN亀梨和也の『FINAL CUT』ですら平均視聴率6.9%に沈没し、窪田正孝の『僕たちがやりました』は6.0%。井上真央の『明日の約束』に至っては5.6%という壊滅的な数字でした。それらの数字に比べれば、まだ若手でギャラも安い吉岡が7%台後半を稼いでくれるなら、十分商売になるはずです」(前出・テレビ誌ライター)

 ただ「健康で文化的な~」も今後、視聴率を落とすようなことがあれば、主演・吉岡への責任論が噴出するはず。まずは視聴率7%台をキープできるかに注目が集まるところだろう。

(金田麻有/写真:パシャ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?