連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→村上佳菜子、アンチをイラ立たせてしまった「天然マイペース言動」とは?
元フィギュアスケート選手で、引退後はテレビのバラエティなどで活躍している村上佳菜子。7月10日放送の「おかべろ」(フジテレビ系)に出演すると、現役時代に彼氏がいたことや、1年付き合って会ったのは1週間だったことなどを語り、ネットでも大きな注目を集めた。しかし村上には、彼女のことをよく思わない“アンチ”がいるという。
「番組側は、天然で明るく、彼氏発言のような話題になるようなエピソードも話してくれるので重宝していますよ。しかも、浅田真央や高橋大輔、織田信成といった人気選手とも仲良しで、彼らのエピソードや近況を織り込んだりもできます。番組にお声がかかりやすいのは当然でしょう」(芸能ライター)
しかし、アンチにとっては何をしても裏目に出るようだ。「おかべろ」は、ナインティナインの岡村隆史が常連客である、ロンドンブーツ1号2号の田村亮が経営する飲食店に、有名人が関係者を連れてくる、という設定の番組。村上佳菜子はお友達として、大好きなかき氷屋さんのオーナーと一緒に出演したのだ。
「アンチには、一般人を連れてくるところもまた気に障るんです。まるで、有名人も一般人も分け隔てなく誰とでも友達になれる私アピールをしているように見えてしまうというのです。
しかし、芸能人とは一線を画する目新しさ、季節感のあるかき氷で絵面もよかったのではないでしょうか。かき氷屋さんもでしゃばる人ではありませんでしたし、いいバランスだったと思いますよ」(前出・芸能ライター)
アンチの声は気にせず、これからもマイペースで頑張っていただきたいものだ。
(芝公子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

