連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ブレイク前のファンを今でも!指原莉乃が垣間見せた“総選挙3連覇”の秘密
HKT48の指原莉乃が7月23日、自身のツイッターを更新し、人生で初めてもらったというファンからのプレゼントを写真付きで公開している。
「家を猛烈に片付けてたら、人生で初めてファンの方からいただいたプレゼントが。」と切り出した指原は、続けて「セシルマクビーのブレスレット。毎日つけてたなあ、懐かしい」とツイートし、ファンからの思い出のプレゼントを右手に装着した写真もお披露目。
昨年のAKB総選挙で史上初の3連覇を達成し、多くのバラエティ番組でも進行役を任されるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの指原だが、まだ世間から脚光を浴びる前にもらっていたであろうプレゼントを大切に保管し、「毎日つけていた」とも明かしたことでコメント欄には喝采が飛び交う事態となっている。
「『人って何かを得ると何かを失うものだけど、りのちゃん、立場が強くなっても大事な事を失ってないんだよね』『今でも大切に持っていてくれてるなんて、うれしいだろうなぁ』『大事に扱ってたんだね! 毎日つけてたのにキレイなままだもん』といった反応が集まり、『覚えているんだ! なんか泣ける』との一般ユーザーからのコメントには指原本人が『覚えてる覚えてる! 顔も名前も! 今何してるのか知らないけど』と公開返信するファンサービスも見せています。この一連の流れややり取りを見ているだけでも、指原莉乃がなぜここまでの人気を得てきたかがわかりますね。アイドルとしての然るべき姿勢を、売れた後も持続しているというのは立派の一言です」(テレビ誌ライター)
最近はSNSでフォロワーを購入しているのではないかと疑われるアイドルも散見されるが、指原はもはや別格の立ち位置。こうした和やかなやり取りは決して金で買うことのできない努力の証といえるだろう。
(木村慎吾)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

