女子アナ

宇垣美里アナの可愛すぎる扮装にTBSの抱える闇が見えた!?

 TBSの宇垣美里アナが、最高にキュートなコスチューム扮装を披露だ。8月10~12日に東京・ビッグサイトで開催された「コミケ」(コミックマーケット94)の現場レポートにて宇垣アナが、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の人気キャラ・鹿目まどかに扮して登場したもの。8月12日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で紹介されたその様子について、テレビ誌のライターが解説する。

「コミケの会場で宇垣アナは、暑さのためか髪を一つにまとめるという普段見せることのない姿を披露。宇垣ファンの視聴者はこの時点で『うぉー、可愛い!』と萌えまくっていました。その宇垣アナは、もとよりアニメ好きとあってはしゃぎまくっていましたが、途中で『暑い…さすがに疲れた』と柱を背に座り込む始末。ここで画面はコスプレ広場の映像に移り、『アニメ大好き宇垣アナ27歳が!』とのナレーションに続いて、キャラに扮した宇垣アナが『私まどか!魔法少女になる!』との決めゼリフで多くの視聴者をキュン死にさせたのです」

 ここで宇垣アナが「どうですか?」とスタッフに問うと、「すごく可愛いと思います」という正直な感想が。ところが宇垣アナは「ホントですか?ホントに?思ってないでしょ」と、なぜか陰キャのような反応だ。そして使ってみたい魔法を問われると、「悪を焼き払いたいですね。世の中の理不尽」と即答。前週放送のサンジャポで「私には私の地獄がある」と語り、宇垣アナの抱える“闇”が話題になったことを引き合いに出し、「アナウンサーなんだから、テレビでああいう“闇”とかいうのどうかと思う(って言われる)。知らんし!」と言い放ったのである。

「そんな宇垣アナが広場に登場すると、たちまち彼女の前には長蛇の行列が。多くの参加者が宇垣アナだとは気づかずに『可愛い子がいる!』と列に並んだようです。ここでナレーションは『さすがはグラビアの経験もある女子アナ』と語り、画面には『グラビア経験者』とのテロップが。そんな説明には宇垣アナの可愛らしさを褒めるというより、『あいつは女子アナなのにグラビアまでやるヤツだ』と見下すような雰囲気すら感じられましたね」(前出・テレビ誌ライター)

 単に宇垣アナの可愛らしい扮装を褒めていればいいもの、なぜか斜に構えた評論をブッこんでくる演出には、視聴者からも「むしろTBSの闇を見た、だよ!」といった批判が続出だ。そんな“闇”は後輩女子アナの皮肉めいた感想にも表れていたという。テレビ誌のライターが続ける。

「コミケレポが終わると、進行アシスタントを務める2年目の山本里菜アナが『私も可愛くできると思ってたんですけど、今回は完敗ですね。もう27歳でこの格好が似合うってスゴいですね』とコメント。わざわざ27歳と強調したことに対して司会の爆笑問題・田中裕二も『年齢を言うこと?自分のほうが若いみたいな強調に聞こえなくもないです』と苦言を呈していました。そもそも扮装を楽しむのに年齢など何の関係もなく、30代や40代のレイヤーも何ら珍しくありません。それこそ番組で紹介していた“日本一のコスプレイヤー”ことえなこも山本アナより一つ年上です。それなのにわざわざ宇垣アナの年齢に言及したのは、『いい年こいて調子に乗ってる』という気持ちが露呈したのではないでしょうか」

 こんな具合では、普段からTBSの女子アナがギスギスしているのではと勘繰りたくもなるというものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕