芸能

カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?

 カンニング竹山が、自分の番組で後輩芸人とガチ喧嘩!? 9月15日深夜に放送された「カンニング竹山の土曜The NIGHT」(AbemaTV)にて繰り広げられたシーンがお笑いファンの間で話題になっている。

 コトの発端は、同番組でアシスタントを務めているスパローズの大和一孝が一週間前に、竹山から翌日の打ち上げに誘われたというもの。交通費の持ち合わせすらない大和は何度も断るものの、竹山が交通費を出すと確約したため、渋々参加することにしたという。しかし翌日になって大和が竹山に交通費を無心すると、竹山はなぜか「払わない」と言い放ち、あまつさえ店から逃げたというのである。

 そんな暴露話に竹山は「お前、何が言いたいの?」と不満顔。ここから二人の間で口論が始まり、竹山が「イヤなら辞めなさい。番組MCが『来るな』って言うんだから来るな」と“最後通牒”を突き付けると、大和は生放送中にもかかわらずスタジオを出ていったというのだ。この様子には視聴者からも「ひどいパワハラ」「まったく笑えない」といった批判が寄せられているが、実際はどうだったのか。テレビ誌のライターが耳打ちする。

「この一件には『放送事故』との批判も多いのですが、二人の喧嘩や大和の現場放棄が事故なのではなく、オチをつけようのない茶番劇を二人にやらせた演出側が事故の張本人ではないでしょうか。大和は芸歴23年のベテラン芸人で、竹山とは同じ福岡出身という間柄。2012年6月30日には『昨日は竹山さんに飲みに連れて行ってもらい』とツイートするなど、所属事務所が異なるにも関わらず竹山とは古い付き合いなのです。それゆえ交通費程度の話で竹山の誘いを断るわけもなく、話の出だしからして無理がありすぎます」

 確かに竹山は事務所を問わずに後輩芸人の面倒見がいいことで知られており、大和を店に置きざりにして逃げだしたなどとは信じがたい話だ。それがなぜ突然、生放送でこんな話題を繰り出したのだろうか。

「竹山はキレ芸が持ち味ですが、最近は、本当は柔和な性格であることも知られるようになり、キレ芸に陰りが出てきたとの指摘もあります。それもあって今回はあえて、竹山のキレっぷりを前面に押し出す演出だったのかもしれません。しかし台本に無理があり、しかも大和の受け答えがイマイチだったため、単なるガチ喧嘩に見えてしまったのではないでしょうか。これでは竹山はもちろん、大和のほうも『生放送を放棄する芸人』というレッテルを貼られかねず、実に後味の悪い放送となってしまったことが悔やまれますね」(前出・テレビ誌ライター)

 演出の拙さはともかく、竹山と大和の二人は今でも仲良く飲みに行っているに違いなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕