車の「ドアバイザー」はいるのか、いらないのか。この議論は何年経っても終わらない。かつては新車を買えば、当たり前のように付ける人が多かったが、最近は必要性や見た目を理由に、あえて装着しない人がいる。一方で、雨の日の換気や夏の猛暑対策、燃料代の...
記事全文を読む→カンニング竹山「焚き火でウインナー焼くだけで旨い!」/テリー伊藤対談(3)
テリー キャンプは何でハマったの?
竹山 ある時テレビの収録でキャンプ場へ行ったんですよ。そしたら見たことないぐらい大きなテントを張ってる、お洒落な老夫婦がいて。ゴールデンレトリバーみたいなのをテントの中に入れてるんですよ。セットかと思って。
テリー そのぐらい立派だったんだ。
竹山 いちばんデカいテントで、中がちょっとリビングっぽくて、飯も作れるようになってるんですよ。
テリー テントの中で?
竹山 はい。
テリー それ、モデルルームだね。
竹山 ほんとにそうなんですよ。だから「これ、俺もできます?」って聞いたら、「全然できますよ」「もっと小さいテントもあるし」って言われて。「成功者ってこういうことだな」と思って。そこからキャンプ用品とか見るようになりましたね。
テリー そのテントはいくらぐらいするの?
竹山 20万ぐらいです。
テリー ああ、でもそんなもんなんだ。俺、不器用なんだけど、自分で建てられるの?
竹山 デカいのは基本1人でもいけますって言ってますけど、慣れてないと大変ですね。でも、慣れればいけるし、小さいやつもあるから。1人なら4人用テントでもかなり広いです。
テリー 1人でも行くの?
竹山 行きます。
テリー ええっ!? どこ行くの?
竹山 いつも行くのは、西湖(山梨県)の知り合いのキャンプ場ですね。それで、色々教えてもらったり。
テリー 何を教わるの?
竹山 最初はテント持って、「どうすればいいんですか」みたいなことから。そこでカヤックを教えてもらって。最近はいつもカヤックに乗ってますね。
テリー なんかキャンプ飯とかあるじゃないですか。あれもやる?
竹山 いや、みんな最初は作りたがるんですよ。キャンプってテレビとか雑誌だと、基本的にいいとこだけで、面倒なとこ見せないんですよ。いちばん面倒なのは設営と撤収で。
テリー 確かにそうだ。
竹山 ひと晩たてば外に出したものなんか泥だらけですから、それ洗ったり。キャンプ飯も後片付けがメチャクチャ大変ですから。
テリー 疲れちゃうよね。
竹山 究極はウインナー焼いて、食ってるだけでも旨いわけですよ。レトルトでも、惣菜買ってきてもいいし。結局、焚き火焚いて飯食ったら変わらないから。
テリー 燻製にしたりしてますよね。俺、そういう才能ゼロなんだけど。
竹山 そういうのが楽しいのは最初だけですよ。
テリー そうか。それでよければキャンプは楽しそうだなぁ。夜は寝られる? 俺ね、隣がうるさいとかダメなんですよ。
竹山 それは合う合わないがあります。
テリー あるよね。俺なんか近くのホテルで寝たいタイプだから。
竹山 究極はそうなんですよ。僕も焚火して、飯食って、じゃあ寝ようかっていう時に、ほんとは近くのホテルへ行きたいです(笑)。
テリー ねぇ。ホテルならサウナもあるし、朝食も用意してくれる。
竹山 それがほんとはいちばんいいんです。結構そういう人もいますよ。
テリー いる?
竹山 合う合わないがありますから。虫がいる、いないとか。それは人によりますよね。
テリー いい意味の鈍感力があるといいの?
竹山 だと思います。あと、やっぱり普通の生活からちょっと気持ちを変えないと。汚れるし、服は臭くなるし、「たまにはこんなのもいいな」っていう感じを持てないとダメかもしれないですね。
ゲスト:カンニング竹山(かんにんぐ・たけやま)1971年、福岡県生まれ。1992年、中島忠幸氏と「カンニング」結成。2006年より「カンニング竹山」で活動。俳優業にも活躍の場を広げ、映画の主演やNHK連続テレビ小説「花子とアン」などに出演し。また「情報プレゼンター とくダネ!」「バイキングMORE」(共にフジテレビ系)などでコメンテーターとしても活躍。現在は「ゴゴスマ」(CBC系)、「ノンストップ!」(フジテレビ系)、「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送系)などにレギュラー出演中。「竹山ライブショー」で月イチのライブ配信中。「カンニング竹山の50歳からのひとり趣味入門」(ポプラ新書)発売中。
アサ芸チョイス
巨人がセ・パ交流戦15試合消化時点で9勝4敗2分と、白星を積み重ねている。パ・リーグ球団がセ・リーグ勢を圧倒する交流戦で、巨人はセで唯一、大きく勝ち越している。阿部慎之助前監督から引き継いだ橋上秀樹監督代行の、調子がいい選手をとにかく使うス...
記事全文を読む→まさにハチの巣をつついたような騒ぎになっている。昨年までロッテ監督だった吉井理人氏が、楽天の新監督に就任することが決まったからだ。混迷を極める楽天らしい、シーズン途中という異例のタイミングである。そんな中、楽天は6月17日の午前中に仙台市内...
記事全文を読む→阿部慎之助前監督が去った巨人は、橋上秀樹代行体制で臨んだセ・パ交流戦に、セ・リーグ球団で唯一、勝ち越した。6月19日からはリーグ戦の再開となるが、ここに元巨人1軍打撃チーフコーチが爆弾を投下した。野球解説者・愛甲猛氏のYouTubeチャンネ...
記事全文を読む→

