芸能

カンニング竹山「競馬はなんか自分の中でルールがあるんですよね」/テリー伊藤対談(2)

テリー (本をめくりながら)競馬、飛行機、キャンプ、意外なところだとアメフトとか、ほんとに趣味が多いけど、最初は競馬だったの?

竹山 そうですね。19歳で上京して、20歳の時に初めて東京競馬場に連れていかれたんですけど、すぐにハマりましたね。

テリー 何がそんなによかったの?

竹山 競馬って、昔の刑事ドラマに出てくるような、なんかダメな人がいっぱいいるイメージだったんですよ。でも、東京競馬場はお洒落で明るくて、馬もきれいだし、「これで金も賭けれるんだ」「なんかすげえな」って思ったんですよね。

テリー そうすると、もう始めて32年だ。20代の時とか、よくお金があったね。

竹山 不思議と競馬では借金しないっていう、変な自分のルールを守っていて。昔、サラ金から金借りて借金まみれだった時も、パチンコとかはサラ金から金おろして打ってましたけど、競馬はなんか自分の中でルールがあるんですよね。その時のなけなしの1万円だけ持って競馬場で遊ぶとか。

テリー 競馬は借りたお金でやらないんだ。

竹山 そうなんですよ。パチンコとかは月に給料が8万ぐらいしかない時も、そのまま全部入れて、「ヤバい、給料日に全部なくなっちゃった」みたいなことがよくあったんですけど。

テリー ムチャしてたね。

竹山 もともとそういうタイプなんですよ。今はまともなフリしてますけど。

テリー 競馬って儲かるの。

竹山 ギャンブルですから、トータルは負けますよね。たまに何十万円とか、ドンと勝つ時もありますけど。300万ぐらい勝った経験もあります。帯封もらって。その帯封も東京競馬場だったら、「東京競馬場」って書いてあって、それがうれしいわけですよね。

テリー 当然、馬も好きなんでしょう。

竹山 僕、よく言ってるんですけど、30歳ぐらいの時に「グラスワンダー」っていう馬がいて、中山競馬場に行った時に、デビュー戦だったんですよ。それを見て、「なんだこの馬は」と。

テリー 何がすごかったの?

竹山 いや、もう体のバネは強いし、その時も1番人気だったんですけど、圧倒的な力で1着になるんですよ。それで「この馬が出世しなかったら、もう俺は芸人やめる」って言ってたんです。この馬にすべてを賭けようと。

テリー へぇ、おもしろい。

竹山 秋ぐらいにデビューして、年末に3歳が出るG Iレースがあって、そこにビデオデッキとか、当時、金にできるものを質屋で全部換えて、10万ぐらい作って全部入れたんですよ。それが1着で、バッと戻ってきたんです。

テリー おお〜。

竹山 でも、その後、その馬ケガしちゃって、ずっと負け続けるんですよ。「やっぱり俺もダメだ。もう終わったな」と。ほんとに芸人やめようと思いましたから。

テリー 人生を託してるからね。

竹山 そしたら、その翌年の有馬記念で。1人で見に行ったんですけど、あまりにも人が多くて、内馬場のモニターで見てたんですよ。そしたら4番人気だったのに、最後、奇跡的に復活を遂げて1着になるんですよ。もうその場で泣き崩れて。

テリー ええっ!?

竹山 「ああ、俺、芸人やめなくていいんだ」と思って。そのおかげで芸人やめずに済んで、そこから食えるようになってくるんですよ。だから、それがいちばん惚れた馬ですね。

テリー 競馬って儲かる儲からないが大事なのかと思ったけど、それだけじゃないんだね。

竹山 もちろん勝ちたいですけど、負けても「いいレースだったな」もありますね。たまにですけどね。

ゲスト:カンニング竹山(かんにんぐ・たけやま)1971年、福岡県生まれ。1992年、中島忠幸氏と「カンニング」結成。2006年より「カンニング竹山」で活動。俳優業にも活躍の場を広げ、映画の主演やNHK連続テレビ小説「花子とアン」などに出演し。また「情報プレゼンター とくダネ!」「バイキングMORE」(共にフジテレビ系)などでコメンテーターとしても活躍。現在は「ゴゴスマ」(CBC系)、「ノンストップ!」(フジテレビ系)、「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送系)などにレギュラー出演中。「竹山ライブショー」で月イチのライブ配信中。「カンニング竹山の50歳からのひとり趣味入門」(ポプラ新書)発売中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ