芸能

藤田ニコルの活躍で浮き彫りになった「オスカープロ大量退社」の理由とは?

 タレントの藤田ニコルが各方面から注目を浴びている。10月29日には東京・渋谷のハロウィン騒動を巡って、自身も高校時代に触られる被害に遭っていたことを引き合いに出し「まあ仮装してるから自分のせいなんだけど」とツイート。これが犯罪擁護だとバッシングされている。その一方で11月2日にはツイッターで公開した水着画像が評判となり、22日にはスタイルブックを発売するなどモデルとしての活動は順調だ。

 その藤田が所属するオスカープロモーションでは、後輩の岡田結実も好調だ。得意とするバラエティ番組をはじめ、旅番組やクイズ番組への出演も相次いでおり、まだ18歳ながら事務所への貢献度は相当に高い。だがそんな二人の活躍が、当のオスカーを揺るがしているという。芸能記者が言う。

「オスカーといえば最近、社員の大量退社が報じられています。その原因としては一部役員のパワハラも伝えられていますが、それ以上に影響しているのが、仕事への虚無感だというのです。その原因が藤田と岡田の活躍にあるというのですから、何とも皮肉なものです」

 とはいえ、決して藤田や岡田の素行や態度が悪いわけではなく、むしろ社員からの評価は高いという。この二人はあくまで退社の原因を浮き彫りにしているだけであり、本当の理由は別のところにあるというのだ。

「バラエティをメインに活躍する藤田と岡田は『美の殿堂』を標榜するモデル事務所のオスカーにとって、むしろ傍流と言える存在。その二人が実力でのし上がったのに対し、オスカーお得意のゴリ押しでプッシュされまくった本流の側では、表舞台からフェードアウトする例が相次いでいます。EXILEのTAKAHIROとデキ婚した武井咲に続き、剛力彩芽はZOZO前澤友作社長との熱愛ばかりが話題になることに。また、若手のモデルを集めて作ったアイドルグループの『X21』も、冠番組まで作ったにも関わらず、さほど人気が出ることなく11月30日での解散を発表しました。社員にしてみれば、世間から“ゴリ押し”の猛批判を受けつつ仕事を続けてきたのに、その努力が功を奏すことがなかったという虚無感に襲われるのも無理はありません。それなら他の事務所に移って、自分の力でタレントを売り出そうという気持ちになるのも当然ではないでしょうか」(前出・芸能記者)

 人気タレントを育てるのがいかに難しいことなのかを社員たちが実感した結果が、現在の同プロダクションの状況につながっているのかもしれない。

(浦山信一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子、「ルパンの娘」ボディ密着ピタピタ衣装に「フジドラマを救う!」喝采
2
逮捕されないの!?マギーの「肌見せまくり」衣装に心配の声続々
3
「東京五輪までに逮捕される」ヤバイ芸能人リスト(1)マトリがリベンジに燃えるY
4
土屋太鳳がボディの「気になる部分」を告白!「それぐらいがいい」の声も
5
「アメトーーク!」打ち切り間近!?雨上がりの後任MC最有力の人気コンビとは?