芸能

「批判殺到」報道は違う!乃木坂46齋藤飛鳥、“塩対応”にむしろ集まる称賛!

 グループアイドルのトップに君臨してからも、乃木坂46の人気は衰えないまま。そんな中、オトナ男性ファンだけでなく中高生など若年層の男女にも絶大に人気のあるメンバーといえば、LINE NEWSが選ぶ「話題の人」にも選出された齋藤飛鳥。

 12月9日、その彼女に密着した「情熱大陸」(TBS系)が放送されると、熱心なファンだけでなく、お茶の間からも彼女の抱える葛藤などに反響があったとのこと。ところが、一方で言われない誹謗中傷が飛び交ってしまったとか。

「齋藤といえば、ファンに対してもズバズバ言うクールで毒舌なキャラを確立してから大きくブレイクしたといっていい。それもあってか、番組でも彼女の握手会の様子が映し出されたのだと思いますが、ファンが『初めて(握手会に)来ました。結婚して下さい』というと、即座に『おことわり~』と返答したり。『今日のファッションのポイントを教えてください』と聞くファンには『ない』とひと言。ちょっと前に流行った言葉で言えば“塩対応”ですが、彼女のキャラクターを知らないで番組を観た人たちから“批判殺到した”というネット報道がされてしまった」(エンタメ誌ライター)

 アイドルの握手会にうとい人、慣れてない人が見たら確かにびっくりなイベント風景だったかも。でも記者いわく、批判殺到よりも「むしろ称賛のほうが多い」のだとか。

「いろいろ調べてみるとブーイングはごくわずかですね。熱心なファンでなくても、彼女のキャラは浸透してますし、表面上は塩対応しながらしっかり両手で握手してる光景に、『ファンもあえてそう対応してもらいたいはず』『言葉と裏腹にガッツリ笑顔で握手してて好印象』『握手会に付加価値をつけてる』という意見が大多数です。齋藤の場合、本当に冷たいというより、少しはにかみながらファンを突き放す表情をしますし、それが可愛いという声は圧倒的に多い」(前出・エンタメ誌ライター)

 乃木坂46では人気メンバーはあまりに多忙な場合など、握手会を免除されることもある。しかし、齋藤は握手会を欠席しないことでも有名。9月に交通機関の乱れで欠席した時も、ファンの間で「珍しい」「体は大丈夫?」と話題になったほど。実はマジメな握手会アイドル。今回、表面的な見方だけでとりあえず批判してしまったのは、拙速だったと言えそうだ。

(山田ここ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ