連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→新井浩文、「『今日から俺は!!』に出演」日テレが“上を下への大騒ぎ”のワケ
俳優の新井浩文容疑者が、マッサージ店の女性従業員に暴行を加えた容疑で2月1日に逮捕された一件が、映像業界を混乱させている。6月公開予定だった出演映画「台風家族」は公開延期を決定。主演映画の「善悪の屑」は配給元の日活が善後策を検討している状況だ。
その中で新井の出演作品を巡って今、日本テレビが上を下への大騒ぎになっているという。テレビ誌のライターが指摘する。
「新井は昨年10月期のドラマ『今日から俺は!!』の第9話にゲスト出演。商店街で主人公の三橋(賀来賢人)らを怒鳴りつける役で30秒だけ登場し、当時は“新井浩文の無駄遣い”と話題になったものです。しかし同作品のDVDボックスが4月24日に発売を予定していることから、販売元である日本テレビ子会社のバップは対応に追われ、大騒ぎになっていることは間違いありません」
とはいえ新井の登場シーンは30秒に過ぎず、しかも同シーンはカットしてもストーリーにほとんど影響を与えないという。それならバッサリとカットするだけで済みそうだが、前出のテレビ誌ライターによると、話はそう簡単にはいかないというのである。
「映像面では新井の出演シーンに加え、クレジット表記の修正も必須。そして映像の一部改編に当たるため、他の出演者にも了解を取る必要があるのです。さらにDVDボックスならではのメイキング映像でも新井の出演シーンを確認しなければならず、封入されるブックレットでも変更が不可避。おそらくパッケージにも新井の名前が入っているため、もし印刷済みならすべてがパーになります。しかもDVDは発売日の2~3カ月前に販売店からの発注を締め切るので、今ごろはバップに対して問い合わせが殺到しているはず。人気商品になるのは確実なので大量に売りたいものの、発売日を維持することで新たなトラブルを呼び込む恐れもあり、販売元では事件の先行きから目が離せないことでしょう」
なお映画「斉木楠雄のψ難」などのすでに発売されているDVDに関しては、少なくても流通在庫分は以前と変わらずに販売されているようだ。もし増産する場合、新井が演じる主要キャストの燃堂力がいないバージョンになってしまうのか。ファンもとんだ災難だと思っているに違いない。
(金田麻有)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

