スポーツ

大坂なおみ「褐色の大和撫子」の秘密(1)祖父と10年間絶縁状態だった

 全米、全豪オープンを連続制覇。ツアー初優勝からわずか10カ月で世界ランキング1位の座へ駆け上がり、その名を世界にとどろかせた女子テニス・大坂なおみ。新世界女王がセンターコートではかいま見せない褐色の大和撫子素顔をブレイクバックする!

 わずか300日余りで女子プロテニスの頂点に立った大坂なおみ(21)。その快挙の報酬はすでに天文学的な数字。いったい、【1】いくら稼いだのか。スポーツ紙デスクが解説する。

「大坂はこの大会で410万豪ドル(約3億2000万円)の賞金を獲得、昨年9月の全米優勝などと合わせて生涯獲得賞金額はすでに10億円を突破しました。さらにアディダス、ヨネックスなど用具メーカー、日清、シチズン、全日空などスポンサー契約を合わせると、さらなるビッグマネーを手にすることになる。女子選手では全米決勝戦で大坂が倒したセリーナ・ウィリアムズが年間20億円を荒稼ぎしたが、大坂はその後継者の筆頭に躍り出ている」

 ビシッと高速サーブを叩き込み、高額マネーを手中にした大坂だが、【2】気になるその使いみちとは?

「本人は物欲がなく、特別に高価なものを欲しがることはありません。昨年9月に全米制覇したあと、トークショーで金の使いみちを聞かれ、『自分より両親にテレビをプレゼントしたい』と語ったほど」(スポーツ紙デスク)

 しかも、出演後、番組から大型テレビが贈呈されたという。【3】その謙虚な姿勢の裏には父親の薫陶があった。専門誌記者が語る。

「父・フランソワ氏はハイチ出身の米国人。テニス経験のない父親に育てられ女王になったウィリアムズ姉妹に触発され、独学で世界女王の育成に取り組んだ。非常にシャイな性格として知られ、試合中は落ち着いて試合が見られないため、いつも行方不明。全豪決勝戦でも試合後にこっそり登場しました」

 もう一方の母・環さんは米マイアミ州の自宅で観戦。試合後、大坂が優勝を報告すると、「何してるの、早く寝なさい」と疲労を気遣い叱責したという。【4】母親はどんな人?

「大坂選手は、父は温厚と話す一方で、『母はエモーショナル』と語るように感情を表に出すタイプのようです。札幌で英語教師をしていたフランソワ氏と出会い、家族の反対にあって大阪へ駆け落ち、2人の姉妹を出産後、テニスの環境を求めて渡米した。以後、親子は10年余り絶縁状態となった」(専門誌記者)

 同じく、V報告に満面の笑みで、北海道・根室で取材に応じた祖父・鉄夫氏も一躍、時の人となった。【5】祖父とはどんな関係?

「鉄夫氏は漁協組合長という地元の名士で、娘が外国人と結婚することに猛反対で絶縁状態だった。もちろん今では親子関係は修復され、日本での大坂選手の試合には並んで観戦しています。大坂選手は、祖父にオネダリした真珠のピアスを試合中も必ず身につけています」(専門誌記者)

 孫の大坂がコワモテな祖父とエモーショナルな母のかすがいとなったのは想像に難くない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored
    264969

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored
    266588

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
阿部慎之助は「戦犯扱い筆頭」元木大介は原監督と「亀裂」ダメ巨人で始まるコーチ陣大粛清
2
ロンブー淳がアンチに「直接話そう」公開した携帯電話番号にかけたら「生配信」されるかも
3
今年のプロ野球ドラフトは「大学生投手の大豊作」で花巻東・佐々木麟太郎を敬遠する球団が出た
4
「桑田派」巨人・大勢をにわか仕立てで潰す気か!「桑田真澄を1軍投手コーチに戻せ」という投手陣の叫び
5
水卜麻美・井上清華・渡邊渚「体調不良」で女子アナが続々ダウンする「昼夜逆転」生活の限界