芸能

板東英二「紳助の金庫番」裏所業(1)「板東のニュースは扱えない」

 板東英二がテレビから姿を消し1カ月がたった。制作現場では収録済みの番組から出演シーンを「消す」編集作業に追われ、脱税の話題もタブーという状況が続いている。板東本人は依然、雲隠れしたままだが、その金まみれ人生には、島田紳助をはじめとしたさまざまな有名人とのつながりがあった。

 板東英二(72)がテレビから忽然と姿を消したのは、1月12日放送の「世界ふしぎ発見!」(TBS系)だった。レギュラー出演していた板東だが、その日の画面に映ることはなく、解答が羅列される画面も含め、その存在はみごとに“ボッシュート”されていたのだ。TBS関係者が証言する。

「あとの回で、板東さんがトップ賞を獲るシーンがあったのです。画面から消すことまではどうにか編集できましたが、最後のシーンだけはどうにもならず、受賞者を替えて撮り直しました。観客がゼロである不自然な場面になってしまいましたが‥‥」

 仕事は質より量と割りきり、時に名古屋と東京を1日に2往復していた板東。早く目的地に着きたくて新幹線の中を歩いたこともあるほどだったという。ロケ番組ではディレクターが撮影の段取りをしている時に、次の仕事のために勝手に撮影を仕切って終わらせることもあった。芸能ジャーナリストの二田一比古氏はこう解説する。

「そのやり方が板東さんらしさを生み、視聴者に浸透していました。気取るわけでもないし、出演する番組のプロデューサーへみずから挨拶にも行きます。スタッフの受けは悪い人ではありませんでした」

 テレビ・ラジオなど7本ものレギュラーを持つ人物の脱税事件だが、その後、ワイドショーなどで今回の一件が報じられることはなかった。芸能レポーターの石川敏男氏も首をひねる。

「某テレビ局のワイドショースタッフに、『うちの番組は板東さんのニュースを扱えない』と言われました。編成から『扱うな』と言われたというのです。視聴者が知りたいニュースを伝える、というワイドショーの役割を無視する姿勢には疑問を感じます」

 これについて企業法務・危機管理に詳しい、高島総合法律事務所の高島秀行弁護士はこう指摘する。

「自分の利益のために番組で取り上げず、有利に扱うのはコンプライアンス的に問題があるでしょう。事実であれば、報道機関としての役割を放棄しているのではないでしょうか。報道機関は国民の知る権利のために取材や報道の自由が認められているのであって自分の利害の関係者に甘くするというのはやってはいけないことでしょう。偽装工作により納税を免れ重加算税を課せられたことから今回の行為が悪質であることは明らかです」

 金への執着から周囲に判盗円爺(ばんどうえんじい)と揶揄されるようになった板東は、当初はせっせと蓄えた札束を裸で持ち歩いていたという。が、そのうち輪ゴムで縛るようになり、いつしかネットポーチに入れるようになった。それを見かねたある人物が、板東に自分とペアのルイ・ヴィトンの財布をプレゼントした。それこそが島田紳助(56)だった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え