芸能

「絶対正義」山口紗弥加、熱演が期待される“自覚なき悪女”の怖さとは?

 芸能界の闇をエンターテイメントとして描き昨年話題になったドラマ「ブラックスキャンダル」(日本テレビ系)に続き、2月2日スタートの2度目の主演ドラマ「絶対正義」(フジテレビ系)で“正義のモンスター”を演じる山口紗弥加。「イヤミス」こと、イヤな読後感があるものの、その刺激が癖になるミステリー作家の新旗手として知られる秋吉理香子氏の同名小説が原作の作品だ。

「山口演じる高規範子は、法律を唯一無二の価値基準に持ち『私、何か間違ったこと言ってる?』が口癖の天使のような悪魔なんです。喫煙した学生を温情で見逃した教師や警官を懲戒解雇に追い込んだり、廃屋で寒さをしのいでいたホームレスを排除したり、範子の正義には容赦がない。これらの行為については、ドラマ初回で、高規の高校時代役を演じた白石聖が好演していましたが、すべてが法律に則った正論であるため、範子の周囲にいる人間は彼女の“絶対正義”によって真綿で首を絞められるような感覚に陥っていく、といった内容なんです。山口は昨年『ブラックスキャンダル』や『モンテ・クリスト伯』(フジテレビ系)で他人を陥れるために策略を張り巡らせる印象に残る悪女を演じてきましたが、このドラマで演じる範子は自覚のない悪女。これまでの悪女と比べるとわかりやすさは半減しますが、ゾッとするような恐ろしさはこれまで以上でしょう。共演する田中みな実が話題をさらっていますが、どんなキャラでも自分のモノにする“演技モンスター”な山口を相手に、どこまで追い詰められて苦しむのか楽しみですね」(テレビ誌ライター)

 これまで演じてきた“企み顔”が似合う悪女から、何も知らない無垢な少女のごとく“キョトン顔”で他人を振り回す「ニュー悪女」の山口の活躍に期待したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「タピオカ騒動」木下優樹菜、一転謝罪も指摘される「ファンに『黙れ』」過去!
2
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
3
批判覚悟?田中圭が「おっさんずラブ」続編から降板しなかった理由
4
桑子真帆を筆頭にNHK勢が躍進のヒミツ/「女子アナランキング」考察(下)
5
木下優樹菜「恫喝DM騒動」で「数千万規模の違約金発生の可能性」証言!