芸能

振り返る「平成元年」の芸能界(2)小柳ルミ子・大澄賢也、「元祖格差婚」顛末

 芸能界の「格差婚」といえば、平成元年に結婚したこの2人、小柳ルミ子と大澄賢也が元祖ではないだろうか。

「当時の小柳は36歳で歌手・ダンサーとして最も脂の乗った時期、対する大澄は当時23歳でまったく無名のバックダンサーでした。ディナーショーで全国を回るうちに恋に落ち、交際開始から1カ月も経たずに電撃婚。2人の熱に浮かされたようなオノロケぶりは、ワイドショーの格好のネタとして世間を大いに騒がせました。4月に東京プリンスホテルで行われた“3億円挙式”では濃厚なディープキスを何度も見せつけ、参列者たちもさすがに呆れていましたね(笑)」(ワイドショー関係者)

 そんなラブラブ状態は長続きするはずがないと誰もが思っていた通り、平成9年ごろから大澄の不貞や夜遊びが報じられるようになり、平成12年に離婚することになった。

「大澄は子供を望んだといいますが、小柳は、『あなたの稼ぎだけではとても暮らせない』と仕事をセーブしようとしなかった。大澄もタレントとして月に300万円~400万円の収入があったといいますが、小柳はまだ一人前とは認めていなかったようです」(前出・ワイドショー関係者)

 そんな小柳から大澄の心が離れていき、外に女性を作ってしまったようだ。

「直接の原因が大澄の女性問題だけに、小柳は、大澄に“慰謝料1億円を払うか、無名のダンサーに戻るか”の二者択一を迫ったと報じられました。大澄は、慰謝料1億円を選択して別れたとされ、小柳の非情さに批判の声が上がり仕事も激減してしまったんです」(夕刊紙記者)

 その後、大澄は頑張って慰謝料を払い終えた──ということになっているが…。

「1億円の話は、小柳を悪者に仕立て上げるために流されたストーリーにすぎなかったという話があるんです。実際、後に女性誌の取材で小柳のマネジャーが、慰謝料は一銭も受け取っていないことを明かしていましたね。それでも小柳は、離婚から約6年後に、大澄の出演ミュージカルの楽屋を突然、訪れたといいます。そして、ただただ驚く大澄に先輩として愛あるダメ出しをして、これをもって2人は和解したようです。1億円のことに小柳が言及したことはなく、聞かれても『(真相は)墓場まで持っていきたいんです』と回答を拒んでいます」(芸能記者)

 藤原紀香と陣内智則、高島礼子と高知東生、安達祐実と井戸田潤、矢口真里と中村昌也など、平成を彩った格差婚夫婦の多くは、やっぱり離婚している。平成の30年間が示したのは、そんな悲しい現実だったとも言えそうだ。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ