芸能

キム兄も呆れた!?今田耕司が「並みはずれた潔癖症」になった本当のワケ

 2月7日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に、お笑いタレントの「キム兄」こと木村祐一がゲスト出演。パーソナリティーの岡村隆史相手に、先輩芸人の今田耕司の並みはずれた潔癖症ぶりをぶっちゃけた。

 本職はだしの才能を持つ料理人の木村が披露したのは、初めて今田の自宅マンションに行って鍋パーティーを行った時のエピソード。

「鍋料理の準備のために今田のマンションに4~5時間前に到着した木村が考えていたメニューは団子鍋だったそうですが、今田について『この人、無理』と直感したそうです。それは、最初に白菜のへたを鍋に入れた時のことで、『どっからともなく、リビングにおったのに、今田さんがサーッてきて、へたをバッてとって、ゴミ箱にバッて捨てた』ところを見たからとか。木村にとって白菜のへたは出汁の出る必要不可欠な部分でも、潔癖症の今田にとってみれば、それらは『ゴミでしかない』という感覚だったようです」(芸能ライター)

 こんなふうに今田宅では、あらゆることが“今田ルール”として決められていた。たとえば、キッチンに入っていい人があらかじめ決まっていた。がさつな人は入室を禁じられており、博多華丸・大吉の博多大吉は「OKパーソン」だったという。

「岡村によれば、鍋ができあがるまで、料理にはノータッチ。ひたすら洗濯物をたたみながら待ち続けているそうです。食べ終わると、いち早く食卓を拭き始める。道具を洗って食器をピカピカになるまで磨き上げ、所定の位置に片付けたら、出たばかりのゴミをほったらかしにせず、マンションのゴミ捨て場まで全員でゴミ出しに行くとか。自宅にゴミを置いておくのもイヤらしいということのようです。木村によれば、今田の極端な潔癖症は、『(自分が)汚くしてまう性格やねん、だからやってんねん』と打ち明けられたことがあるという。それがだんだんいついかなる時でもきれいにしないといけないという強迫観念が芽生え、それにがんじがらめにされたまま、ここまできているようですね」(前出・芸能ライター)

 他人の焼酎のグラスから落ちた水滴を率先して拭くのは、今田にとっては至極当たり前のことなのだという。岡村はかつて今田のあまりの潔癖症ぶりに「結婚は無理」と公言していたが、その状況は変わらないようだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!