芸能

西川史子、「スポーツ選手って病気になりやすい」は本当だった!?

 競泳女子の池江璃花子選手が白血病を告白した件を巡って、タレント女医の西川史子に批判が寄せられているという。西川は2月17日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)にて、スポーツ選手は病気になりやすいと主張。その理由として酸素をたくさん吸ってたくさん吐いていることから活性酸素が発生していることや、体にムチ打って練習していることなどを挙げた。

 その主張に対して視聴者からは「スポーツ選手は人一倍、体に気を付けているし、専門のトレーナーも付いている」といった反論が続出。中には「医者なのに適当なこと言ってる!?」と西川の発言を問題視する声も少なくない。はたして西川は何を根拠に今回の発言に至ったのか。医療系のライターが指摘する。

「今回の発言については多くの医療関係者から『西川先生の言う通り』との声が寄せられています。統計的にスポーツ選手の罹患率が高いことが知られているほか、免疫力が低いケースもあるのです。その原因は過度な運動。適切な運動は健康を増進し、免疫力も高めますが、ぎりぎりまで肉体を追い込むスポーツ選手では、逆に免疫力をそいでしまうこともありえます」

 体内では様々な細胞から、免疫系に働きかけるサイトカインというたんぱく質が産生されている。その働きは多岐にわたり、普段は各種サイトカインのバランスがとれていることで、健康体が維持できるという。

 だが、過度な運動を続けるとそのバランスが崩れたり、またはサイトカインが過剰に産生されるサイトカインストームという症状に陥り、最悪のケースでは命にかかわることもあるというのだ。

「こういった要因に加えて、著名なスポーツ選手は本業以外でも何かと多忙になることもあり、睡眠不足になることもあります。とはいえ、人一倍肉体を酷使しているスポーツ選手にとって睡眠は傷ついた細胞の修復のためにも欠かせず、睡眠不足は肉体面でも精神面でも大きなストレスになってしまいます。来年には東京五輪を控える中、高いレベルで活躍している選手こそ本番前にはそっとしてあげるべきではないでしょうか」(前出・医療系ライター)

 スポーツに関するエピソードは、「試合後に語ってもらう」のが良さようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
2
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
3
フワちゃんの無防備なバストトップが無人島ロケでハミ出ちゃった!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
裏で1人でヤッてた!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れ!