芸能

西川史子、「スポーツ選手って病気になりやすい」は本当だった!?

 競泳女子の池江璃花子選手が白血病を告白した件を巡って、タレント女医の西川史子に批判が寄せられているという。西川は2月17日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)にて、スポーツ選手は病気になりやすいと主張。その理由として酸素をたくさん吸ってたくさん吐いていることから活性酸素が発生していることや、体にムチ打って練習していることなどを挙げた。

 その主張に対して視聴者からは「スポーツ選手は人一倍、体に気を付けているし、専門のトレーナーも付いている」といった反論が続出。中には「医者なのに適当なこと言ってる!?」と西川の発言を問題視する声も少なくない。はたして西川は何を根拠に今回の発言に至ったのか。医療系のライターが指摘する。

「今回の発言については多くの医療関係者から『西川先生の言う通り』との声が寄せられています。統計的にスポーツ選手の罹患率が高いことが知られているほか、免疫力が低いケースもあるのです。その原因は過度な運動。適切な運動は健康を増進し、免疫力も高めますが、ぎりぎりまで肉体を追い込むスポーツ選手では、逆に免疫力をそいでしまうこともありえます」

 体内では様々な細胞から、免疫系に働きかけるサイトカインというたんぱく質が産生されている。その働きは多岐にわたり、普段は各種サイトカインのバランスがとれていることで、健康体が維持できるという。

 だが、過度な運動を続けるとそのバランスが崩れたり、またはサイトカインが過剰に産生されるサイトカインストームという症状に陥り、最悪のケースでは命にかかわることもあるというのだ。

「こういった要因に加えて、著名なスポーツ選手は本業以外でも何かと多忙になることもあり、睡眠不足になることもあります。とはいえ、人一倍肉体を酷使しているスポーツ選手にとって睡眠は傷ついた細胞の修復のためにも欠かせず、睡眠不足は肉体面でも精神面でも大きなストレスになってしまいます。来年には東京五輪を控える中、高いレベルで活躍している選手こそ本番前にはそっとしてあげるべきではないでしょうか」(前出・医療系ライター)

 スポーツに関するエピソードは、「試合後に語ってもらう」のが良さようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
秋ドラマ「ドクターX」、新キャスト発表で視聴者期待値爆上がりの「ポイント」
2
馬場ふみか、「裏サービス店で胸揉みほぐされ」艶技に男性視聴者が釘付け!
3
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(1)闇夜の一人プレイで豪快に果てた尾野真千子
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
復帰できるのは誰?成宮寛貴ら「お騒がせ俳優」の「今」を一挙公開!