芸能

ウーマン村本大輔が高須院長長男のイラストをあっさり取り下げたワケ!

 高須クリニック高須克弥院長とのバトルで注目を集めているお笑い芸人の村本大輔が、あっさりと白旗を上げたようだ。2月24日にツイッターのアイコンを、高須院長の長男で同じく医師である力弥氏のイラストに変更。〈おれも顔変えたぜ〉とドヤ顔口調でツイートしていた。

 すると7分後に、当の力弥氏から〈私のアイコンは西原理恵子先生が私の為にお描きくださった物です〉とのリプが。〈貴方が勝手に使用するのなら西原先生に連絡なさった方が良いのではないでしょうか〉と注意されるやいなや、わずか5分後には〈悪ふざけがすぎました。すいません。変更しました〉と“完全降伏”したのである。

 しかし村本と言えば、数々の政治問題で過激な言動をブチ上げては高須院長らからの猛反発を食らい、それに対して挑発的な言動で反論してきた。それがなぜ今回、アイコンの件ではあっさり謝罪したのだろうか。週刊誌記者が指摘する。

「高須院長に対する数々の発言には的外れなものが多く、多くのユーザーからこっぴどく叩かれています。しかしこういった言動は偏りはあるものの表現の自由の枠内であり、いわば言った者勝ちです。しかし今回のアイコン盗用はまぎれもない著作権違反。なりすまし行為にもなりかねないため、クレームを受けるとすぐに引っこめたのでしょう。まあ村本のことですから、文句を言われてすぐに謝るところまでを計算に入れての行動だったかもしれませんが」

 とはいえ、これまで数々の暴言を重ねてきた村本ゆえ、天敵ともいえる高須院長の長男である力弥氏からのクレームなど、馬耳東風で受け流しそうなものだが…。

「著作権違反やなりすましは、ツイッターの規約で明確に禁止されています。つまりアイコン盗用を放置していると、村本のアカウントが凍結される恐れがあるのです。今の村本にとって、ツイッターは自分の考えを世界に向けて発信できる格好の武器。もし規約違反でアカウントが使えなくなったら、彼の存在感が失われることになり、その愚は絶対に避けなければなりません。村本は今回、『息子さん(力弥氏)と西原さんに対しての謝罪です』とツイートしていましたが、実際にはツイッター社に対して謝罪したようなものですね」(前出・週刊誌記者)

 何でも言いっぱなしに見える村本も、越えてはいけない一線は把握しているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【孤立の真相】ロッテ・佐々木朗希「150キロ台しか出ない」に球団も選手も「冷たい視線」
2
渡瀬恒彦「安岡力也を半殺し」「舘ひろしに鉄拳制裁」芸能界最強伝説/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
またいなくなった!フジテレビ・井上清華アナに浮上する「渡邊渚アナの長期療養」悲劇再来
4
「川相、何やってんだ」巨人・阿部慎之助監督「バント野球」失敗の多さを元木大介はどう見たか
5
【バス旅秘話告白】太川陽介が蛭子能収を大絶賛「ひと言も文句を言わず23キロ歩いた」四国道