スポーツ

貴乃花「相撲協会と電撃和解」で始まる金星街道(3)一気に名誉回復の可能性も…

 だが、NHKと相撲協会が危惧するのは、貴乃花の今夏の政治家転身だ。貴乃花が参院議員になれば、相撲協会とのパワーバランスは一気に変わるが、現状では出馬についてはトーンダウンしているという。

「昨年来の出馬騒動に対しては、後見人である川淵三郎氏にも相談しているようだ。ただ貴乃花自身があまり乗り気でないのは事実のようで、最終的には川淵氏に一任されている状況。ただ、川淵氏自身もあまり積極的に政治家転身を薦めておらず、むしろ昨年12月と今年1月に東大で講義させたように、相撲道に邁進してもらいたいという考えがある。そのあたりの状況もNHK側はつかんでいるようで、このタイミングで積極的な貴乃花獲得に動きだした、ということのようです」(相撲ジャーナリスト)

 さらにここにきて、貴乃花と相撲協会の関係が一気に好転する可能性もある。

「来年3月に開催される相撲協会の理事長選で、八角親方の6選は厳しい公算です。今年の理事選でも事実上の一門制が崩壊したことで、今後はますます票固めが難しくなる。ましてや、八角理事長体制が崩壊すれば、芝田山親方は理事の座すら危うくなる。協会内にはいまだに潜在的な貴シンパはいますから、理事長選の結果しだいでは意外に早く貴乃花の名誉回復が認められることもありえます」(相撲ジャーナリスト)

 相撲協会公認の解説者として、金星街道を驀進するか。あとは貴乃花本人の決断しだいのようだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
沢尻エリカ、まさかのドラマ登場で「池田エライザとのバスト対決」が話題に
4
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
5
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!