女子アナ

「昭和・平成」有名人の衝撃自死(4)練炭で…川田亜子の「動機」に様々な憶測

 この3月いっぱいで、TBSからは宇垣美里アナ、テレビ朝日から小川彩佳アナと宇賀なつみアナが退社し、フリーとしての活動をスタートさせる。

「いずれも局を代表する人気ぶりですが、現在はフリーアナ冬の時代と言われます。仕事の成功と女性としての幸せの間で様々な難しい決断を迫られる日も来るでしょうし、第一線で活躍し続けるのは、そう簡単なことではないでしょう」(女子アナウオッチャー・たなか是政氏)

 07年3月に、TBSを退社してフリーになった川田亜子さんも、まさにそんな葛藤の中にあったのではないだろうか。

 クールビューティーなルックスで人気アナとなり、退社後、すぐに「サタデースクランブル」(テレ朝系)で念願だった報道キャスターに就任。順風満帆な活動状況にあると誰もが思っていたが、08年5月12日に自身のブログに〈母の日に私は悪魔になってしまいました〉、22日には〈一番苦痛であります。昔は苦しかったのに…今はせつないです〉と意味深な文を綴り、26日、東京・港区の自宅近くの路上に停めた車の中で練炭自死を図り、この世を去ったのだ。

「家族に宛てた遺書の存在も確認され、警察は自死と断定しました。しかし、わざわざ会社の車を使っていたことや、練炭が後部座席にあり、本人は助手席でひざを抱える体勢という不自然な状態だったことも報じられ、その死を巡っては様々な憶測が流れたのです」(芸能記者)

 生前、川田さんはフリー転身後の仕事を含め様々な悩みを抱えていたようだが、当時、その中でも最も自死に結びついたと見られていたのが、元彼との関係のもつれだった。

「川田さんが住んでいた湾岸のマンションの目の前には、新しい保育園ができたばかりでした。広場で遊ぶ子供たちの元気な声が響き、その我が子を見つめる母親たちの幸せそうな表情が目に入る、そんな環境だったのです」(前出・芸能記者)

 改めて、ご冥福をお祈りしたい。

(露口正義)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
欅坂46、日本武道館公演に一部ファンが「こんな“最後”は…」当惑声のワケ
2
視聴率撃沈の大河「いだてん」に大幅なテコ入れができない理由があった!?
3
すずを追い越すか?業界評が急上昇の広瀬アリスに「周囲がピリピリ」の理由!
4
乃木坂46秋元真夏、「芸能界引退後の夢」告白にファンも全力応援モード!
5
TBS山本里菜、デートでの“ドヤ顔”ショットに「わざと撮らせてた」の声まで!