エンタメ

【一杯酒場】兵庫・魚崎「濱田屋」

名物は麹使用のオリジナル「酒蔵パン」 格安メニューで日本酒好きの店主と酒を語る

 もともとは、生活雑貨や食料品を幅広く扱う売店だったという濱田屋。4代目店主が日本酒とワインの奥深さにのめり込み、酒販専門となったのが20年ほど前のこと。「美味しいお酒を手軽に試飲できる場所を」と考え、10年ほど前に飲食スペースが作られた。以来、日本酒好きが集う交流の場になっているという。

 麹を使い、日本酒に合う味わいを追求して作られたオリジナルの「酒蔵パン」は、日本酒に浸して食べると風味が増す。生地に練りこまれたチーズと日本酒との相性に驚く一品だ。近所の鮮魚店から仕入れているというお刺身は、新鮮な味わいとボリューミーながら格安価格。人気メニューだというシャキシャキ食感の「きゅうりの中華漬け」もいいつまみになる。他にも唐揚げなど定番料理から日替わりメニューまで、様々な惣菜が用意されている。

 それに合わせるのは、常時20~30銘柄が用意されている、店主こだわりの日本酒がベスト。最近の一番人気だという灘の地酒「大黒正宗」の吟醸なまざけは、ふわっとフルーティーな甘みがあり、後味は爽やか。他にも兵庫の地酒を中心に、厳選されたお酒がそろう。さらに、店主がそれぞれの魅力をとことん丁寧に説明してくれるのが嬉しい。

■濱田屋

住所:兵庫県神戸市東灘区魚崎南町4-15-13 電話:078-441-1101 営業時間:月~土10:00~21:00、祝13:00~19:00 定休日:日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(上)人気下落を生んだ過去の“大本命”
2
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(下)結婚で明石家さんま芸能界引退!?
3
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(中)相手にもされなかった“大物俳優”
4
加藤綾子が「アナザースカイ」で語れなかった“中3でホストと交際”過去
5
老化でもう限界!?太川陽介、バス旅で犯した「致命的なミス」とは