芸能

田口淳之介ツアーの会場が「中止を発表できない」と悲鳴!

 元KAT-TUNの田口淳之介容疑者が5月22日に薬物所持の現行犯で逮捕されてから1週間が経ち、事件報道も落ち着きを見せている中、日本全国の音楽業界関係者からは悲鳴があがっているという。田口容疑者が今夏に予定していたツアーがどうなるのかいまだに不明だというのだ。

 7月5日にスタート予定だった「田口淳之介 TOUR2019 COSMOS CITY」は、全国17カ所で21公演。北は札幌から南は熊本までを回る、なかなか大掛かりなものだ。すでにチケットのファンクラブ先行は完売しており、逮捕3日前の5月19日には一般発売もスタート。会場は数百人規模のライブハウスばかりとはいえ、田口容疑者の根強い人気を感じさせるツアーとなったはずだった。

 そのツアーについて音楽ライターが指摘する。

「今回のような不祥事では通常、所属事務所がツアーの中止を発表するもの。ところが田口自身が事務所の社長であり、恋人の小嶺麗奈容疑者が役員を務めていたことから、ツアー中止を決断すべき人物が不在という可能性が高いのです。しかも田口の公式サイトは逮捕の数時間後に閉鎖されましたし、5月29日現在、チケット販売サイトでも明確に“ツアー中止”を発表しているところは確認できません。そのためファンの間でも『購入済みのチケットはどうなるのか!?』と騒ぎになっていますし、何よりライブ会場のほうでも田口のライブをどう扱えばいいのか、頭を抱えている状況です」

 アーティストのツアーでは所属事務所が各地のプロモーターと契約し、その各プロモーターが会場を押さえる形が一般的。今回の田口容疑者逮捕を巡って一部の有力プロモーターでは、ツアー中止をライブハウス側に伝達しており、すでにライブの告知を削除した会場もある。その一方で地方の小規模なプロモーターでは「所属事務所と連絡が取れない!」としてパニックになっているところもあるようで、現在も田口容疑者のライブ予定を掲載しているライブハウスも少なくないのが現状だ。

「ライブハウスとしては1日でも早く田口のライブ中止を確定し、空いた日程を埋めたいはず。田口が逮捕された状況を鑑みればライブ中止を自主的に判断してもよさそうなものですが、チケットが販売済みのことから勝手な判断はできないと身動きの取れないところもあるでしょう。田口サイドも公式サイトを閉鎖する前に、せめて〈〈ツアーは中止します〉〉と告知するべきでした」(前出・音楽ライター)

 弁護士との接見時に田口容疑者は「ツアーは中止します」と明言すべきではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
韓流ドラマで主演俳優が逮捕!その事後対応に日本のテレビ局も大注目か
2
中居正広には退所を思い直させていた!ジャニー喜多川氏が託した「遺言」とは?
3
水上颯も「中絶トラブル発覚」で「東大ブームが終わる」テレビ界に深刻波紋!
4
NHK上原光紀、「桑子独立説」で次期エース候補も不安視される「誘惑ヒップ」!
5
広瀬アリス、スカウト時の“美少年ぶり”披露で掘り起こされた“封印中の兄”