芸能

春日も見習うべき?ジャンポケおたけの「ぐだぐだプロポーズ」が共感できる!

 お笑いトリオ「ジャングルポケット」の“おたけ”が4月30日、7年間交際してきた一般女性へのプロポーズに成功した。5月21日放送の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)でその一部始終が明かされると、男らしさを発揮すべき場で見せたおたけのグダグダぶりに、世間から「微笑ましい」との共感が集まっているようだ。

 番組でおたけは、彼女が5月2日の誕生日に30歳を迎えることから「平成最後に結婚したかったんですよ」と説明。4月30日にレストランでディナーをともにし、おたけがトイレで席を外している間に後輩芸人たちがジャンポケの人気ネタである〈ちゃんとせいや!〉をサプライズ披露。するとおたけがタキシード姿で登場し、その様子に彼女も何が起こるのかを悟った雰囲気に。そこからの展開をテレビ誌ライターが振り返る。

「明らかに緊張していたおたけは、事前に用意していた手紙をなんとか読み終えると、婚約指輪入りのケースをポケットから取り出しました。それを見た彼女は『入るかな?』とサイズを心配しつつも超うれしそうな笑顔に。そしておたけは『どうするんだっけ?』と戸惑いながら、片ひざを付いて『結婚してください』と求婚したのです。ただ、ひと息の間を置いたわけでもなく、彼女に正対すらしない体勢で告げたためか、どうやらちゃんと聴こえていなかった様子。すると焦りからかおたけは『返事してよ』と承諾を強要し、彼女も笑いながら『はい』と答えていました」

 なんともぎこちなさにあふれたプロポーズだったが、それがむしろ、二人にとって人生の一大イベントであることを示していたようだ。そんな印象深いプロポーズを見た視聴者からは、他の芸人が、やはりバラエティ番組で公開したプロポーズと比較する声があがっているという。

「5月15日に一般人女性との入籍を発表したオードリーの春日俊彰は、4月18日放送の『モニタリング3時間SP』(TBS系)にてプロポーズの様子を公開。慣れないピアノを懸命に練習し、人気デュオ『ゆず』とのコラボで彼女に曲をプレゼントしていました。その放送当時は感動的な演出だと賞賛されていましたが。4月26日発売の『フライデー』で金髪美女との深夜密会が報じられると評価は暴落。ゆずの起用もテレビ放送ありきとして、批判されるようになったのです。それに比べておたけのほうは、手作りのサプライズプロポーズを『ロンドンハーツ』がこっそりと撮影したものであり、どちらのほうが視聴者の共感を得られたのかは明らかでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 ジャングルポケットの中ではおみそ的なキャラとして扱われることも多いおたけだが、今回ばかりは文句なしに人生の主役であったことだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
品川の二の舞に?友近に「パワハラ報道」噴出で「テレビから干される」危機!
2
特によしこが心配!?「24時間テレビ」チャリティマラソンにあがった“猛批判”
3
縦スジも見えた!?フジ久慈暁子、走り高跳びに挑戦で注目された魅惑のヒップ
4
開き直った?顔面改造疑惑お構いなしの“すっぴん”を公開した板野友美の心中
5
終盤でも視聴率が爆上げしない「あなたの番です」、“戦犯”は主人公の田中圭!?