芸能

春日も見習うべき?ジャンポケおたけの「ぐだぐだプロポーズ」が共感できる!

 お笑いトリオ「ジャングルポケット」の“おたけ”が4月30日、7年間交際してきた一般女性へのプロポーズに成功した。5月21日放送の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)でその一部始終が明かされると、男らしさを発揮すべき場で見せたおたけのグダグダぶりに、世間から「微笑ましい」との共感が集まっているようだ。

 番組でおたけは、彼女が5月2日の誕生日に30歳を迎えることから「平成最後に結婚したかったんですよ」と説明。4月30日にレストランでディナーをともにし、おたけがトイレで席を外している間に後輩芸人たちがジャンポケの人気ネタである〈ちゃんとせいや!〉をサプライズ披露。するとおたけがタキシード姿で登場し、その様子に彼女も何が起こるのかを悟った雰囲気に。そこからの展開をテレビ誌ライターが振り返る。

「明らかに緊張していたおたけは、事前に用意していた手紙をなんとか読み終えると、婚約指輪入りのケースをポケットから取り出しました。それを見た彼女は『入るかな?』とサイズを心配しつつも超うれしそうな笑顔に。そしておたけは『どうするんだっけ?』と戸惑いながら、片ひざを付いて『結婚してください』と求婚したのです。ただ、ひと息の間を置いたわけでもなく、彼女に正対すらしない体勢で告げたためか、どうやらちゃんと聴こえていなかった様子。すると焦りからかおたけは『返事してよ』と承諾を強要し、彼女も笑いながら『はい』と答えていました」

 なんともぎこちなさにあふれたプロポーズだったが、それがむしろ、二人にとって人生の一大イベントであることを示していたようだ。そんな印象深いプロポーズを見た視聴者からは、他の芸人が、やはりバラエティ番組で公開したプロポーズと比較する声があがっているという。

「5月15日に一般人女性との入籍を発表したオードリーの春日俊彰は、4月18日放送の『モニタリング3時間SP』(TBS系)にてプロポーズの様子を公開。慣れないピアノを懸命に練習し、人気デュオ『ゆず』とのコラボで彼女に曲をプレゼントしていました。その放送当時は感動的な演出だと賞賛されていましたが。4月26日発売の『フライデー』で金髪美女との深夜密会が報じられると評価は暴落。ゆずの起用もテレビ放送ありきとして、批判されるようになったのです。それに比べておたけのほうは、手作りのサプライズプロポーズを『ロンドンハーツ』がこっそりと撮影したものであり、どちらのほうが視聴者の共感を得られたのかは明らかでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 ジャングルポケットの中ではおみそ的なキャラとして扱われることも多いおたけだが、今回ばかりは文句なしに人生の主役であったことだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」