芸能

爆笑問題・太田光がラジオ番組で「サンジャポに嘆いた」深意とは?

 爆笑問題の太田光がラジオで、自分が長年MCを務めてきたレギュラー番組について気になる発言をしている。それは、ラジオのレギュラー番組「爆笑問題カーボーイ」(TBS系)でのこと。

 5月21日放送の同番組で、テレビのレギュラー番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)について話していた時、番組でネットニュースの取り扱いをやめることを進言したという。相方の田中裕二が、太田が「サンジャポ」で扱うのが「炎上のニュースばっかりだな」と嘆いていたことに水を向けると、太田が「だから、『サンジャポ』に言ったんだよ。『もうネットニュースやめようよ』って」と発言。「扱いが多すぎるし、テレビでやると、よけいに拍車かかるでしょ」と、火に油を注ぐ結果を招いている現状を訴えたのだ。

「太田も『オレも人のこと言えないから』とも言ってましたが、確かに『サンジャポ』は取り上げるテーマが多いし、渦中の人物をゲストに呼んでは、炎上をあおっているフシすら感じさせます。もちろん、そこが番組としておもしろく、飽きっぽい視聴者をいかに引き付けて視聴率を稼ぐのに腐心してきたわけです。でも、それを外野が言うならまだしも、そのカラクリを自覚している当事者の太田が『もうどうすりゃいいのかね?』なんて他人事とは…。スタートから18年も番組MCを続けてきた立場で、何言ってるんだって印象を持ってしまいましたね」(芸能ライター)

 ちなみに、かつてダウンタウンともめて干されたともいわれる太田は、最近も、ぜんじろうと激しくやりあってネットニュースの恰好の話題になったばかり。

「太田は超多忙人。自宅と収録現場を車移動するだけの日々で、楽屋でラジオを聞き、テレビを見て、空き時間は読書と原稿書きに明け暮れているそうです。となると、ネタも枯渇する。もしかしたら、話題の人物にちょっかいかけて自分も話題の人になろうとしているんじゃないかとさえ感じます。相方の田中がストップかけなければ、とことんいってしまいそうですよ」(スポーツ紙記者)

 こうした太田の行動の延長線上に「サンジャポへの嘆き」があるのかどうか。ともあれ、長年付き合っている相方とはいえ、田中の気苦労は尽きないようだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
2
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
3
橋本環奈、「ハト胸」説を一蹴する艶ショット公開で“アンチ”も降参!?
4
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
5
宇垣美里、インナーがずり落ちて…ユルユル胸元から覗いた圧巻「Gカップ」