芸能
Posted on 2019年06月28日 12:57

天才テリー伊藤対談「ハリウッドザコシショウ」(3)誰もやらない笑いを常に探ってます

2019年06月28日 12:57

テリー そこから、「あらびき団」で一気にブレイクすることになるんだよね。あのへんのネタを作るきっかけは何かあったの。

ザコシショウ 同じ事務所の「バイきんぐ」と一緒にユニットライブを始めたんです。当時、彼らもまだ全然売れてない後輩だったんですが、吉本を辞めてからの経歴が僕と同じで、おもしろかったですからね。

テリー へえ、そんなことをやってたのか。

ザコシショウ その時に作った(機動戦士)ガンダムや(「キン肉マン」の)アシュラマンになりきって漫談をするネタをたまたま見たマネージャーさんから、「オーディションがあるから行ってみる?」って声をかけてもらったのが「あらびき団」だったんですよ。

テリー なんか、運命的なものを感じさせるね。

ザコシショウ はい。そのマネージャーさんと話したのもその時が初めてで、しかも僕は事務所が選んだ候補者の枠外だったんです。なのに、蓋を開けたら合格したのは僕一人だけで。

テリー あのネタ、勢いだけでやっていると思う人もいるかもしれないけれど、実はすごく観察眼がいる芸だと思うんだ。

ザコシショウ モノマネを普通にうまくやるより、オーバーに演じれば目立ちますし、その似てなさを逆手に取って他にないおもしろさを見せよう、と。とにかく何か誰もやらない笑いはないか、放送コードギリギリの、頭のおかしいラインをいつも探っている感じなんです。

テリー 全てを計算した上で演じているんだね。

ザコシショウ やみくもにはやっていないです。特に裸芸人って「浅はかな考えで脱いでいるんだろう」と言われることもあるんですが、パンツ一丁の姿にもちゃんと意味がありまして。僕は手足が短くておなかも出てるから、オーバーに動く時、体の線がちゃんと見えたほうがおもしろいんですよ。

テリー 他に何かこだわっていることはある?

ザコシショウ 自分でブレーキをかけないことが大事ですかね。とにかく打席に出ることを考えて、あとで「バカ野郎!」って怒られるのは別にいいかなと。

テリー ザコシさんと似たようなタイプの芸人っていうと、誰になるかな。

ザコシショウ 江頭2:50さんには憧れています。

テリー ああ、わかる気がする。

ザコシショウ あとは永野君、くっきー(野性爆弾)、(レイザーラモン)RG。そこらへんは同じようなタイプですかね。よく「芸風がかぶるからあいつら、嫌いだろう?」って言われるんですけど、全然そんなことなくて。むしろ仲はすごくいいですよ。

テリー そろいもそろってバットを大振りするタイプだな(笑)。お客さんの反応なんかは、やっぱり気になる?

ザコシショウ はい。最近だと、SNSでいろいろな意見を見たりできるのはいいんですが、中には直接僕に「つまんねえ」「気持ち悪い」なんて伝えてくる人がいるんですよ。

テリー ああ、Twitterとかだとそれ、できちゃうからね。

ザコシショウ 「ザコシ、地球上の生物でいちばん嫌い」って書かれたことありますから。そこまで嫌わなくてもいいだろうと思いますが(苦笑)。

テリー アハハハ、ふざけて書き込んでいるのかもしれないけど、強烈だな、それは。

ザコシショウ そういうコメントは、その画面を撮ってコレクションしていて、あとで「暇なヤツらだな」ってあざ笑うことにしているんですよ(笑)。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク