エンタメ

【一杯酒場】大阪・千鳥橋「gyamin’-ぎゃみん-」

米屋がこだわり出汁のおでんバルに大変身 ワインに合うチーズ乗せトマトも絶品!

 阪神・千鳥橋駅とJR西九条駅の中間に位置する梅香エリアに、今年1月にオープンしたお店。同じ場所で長年営まれていた米屋が閉店すると聞き、後を引き継ごうと決意したのが、米屋の友人であり現在の店長である宮城さんだ。ずっと夢だった飲食店をやろうと、米屋を改装して気軽に飲めるスペースを作り上げた。

 そのために脱サラし、飲食業界で働く友人たちの知恵を集めて苦心の末に完成させたというおでん出汁には、かつおと昆布に加え、隠し味に貝の旨みも生かされている。透き通った色合いで奥深い甘みがあり、どんな素材の味でも引き立たせるのが特徴だ。

 まずは「おでん盛り合わせ」でその出汁の力をじっくり味わいたい。ビール、焼酎、日本酒と、ドリンクは一通りそろうが、この出汁にはワンカップスタイルの白ワインを合わせるのがおすすめ。エリンギ、たけのこ、アスパラなどの変わり種も「本日のおでん」として提供される。人気メニューの「トマトのおでんチーズ乗せ」には赤ワインを。

 元米屋だけあり、お店でも販売しているブランド米「ひとめぼれ」を使った「おむすび」の美味しさは格別。シンプルなごましお味ゆえに、米の旨みがダイレクトに感じられる。

■gyamin’-ぎゃみん-

住所:大阪府大阪市此花区梅香1-25-11 電話:非公開 営業時間:13:00~21:00 定休日:日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
胸の先がこぼれそう!マギー、「水着が下すぎバスト」に熱視線
2
「次のパトロン探しか?」板野友美が艶カット披露で揶揄される“焦り”心中
3
吉高由里子、「本番しなくていい?」迫った!/女優「初脱ぎ・初ベッド」秘話(1)
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
「22歳で死去」木村花さんの「凄絶現場」を格闘技ライターが克明証言