芸能

黒木華「凪のお暇」“好発進”の理由は「黒木の地味顔がリアル」なせい!?

 去る7月19日より始まった、女優・黒木華が主演の連ドラ「凪のお暇(なぎのおいとま)」(TBS系)の初回視聴率が10.3%であることがわかった。黒木の民放での連ドラ主演は、14年の「重版出来!」(TBS系)以来となる。

 今回のドラマは、同名の人気コミックが原作。黒木華演じる凪の彼氏・我聞慎二役を演じる高橋一生が〈原作よりも年齢が高すぎる!〉といったミスキャストを指摘する意見も多かったりと、決して前評判は高くなかったようだ。しかし初回放送後は、ネット上では、〈今期大注目のドラマ作品です〉〈今期の暫定1位です〉〈当たり!大当たり! 好きなドラマは3分で決まる〉といったような好意的な意見が続出。そういった評判を見てから、無料の動画配信サービスなどで後追いして観た人も多かったようだ。

 予想外の好スタートを切ることができたことについて、芸能ライターがこう語る。

「ここのところのTBSの金曜10時枠は、今年の4月クールの『インハンド』、昨年の『大恋愛』『あなたには帰る家がある』『アンナチュラル』など、型にはまらないストーリー展開や演出のドラマ作りで視聴者の高評価も目立っています。主要キャストの黒木、高橋一生、中村倫也の絡みだけでなく、局側の挑戦的な作品選びにも期待している感がかなりあるようです」

 また、女優・黒木華をくるくるの天然パーマ姿にさせたことが、このドラマの好感度を爆上げしているようだ。

〈華ちゃんのテンパ。凄くカワイイから観てみた。似合っているし、垢抜けた感じ〉〈凪の役は、黒木華以外思い浮かばない位にぴったり。地味顔だからこその適役〉〈黒木華って役でガラッと変わるし、脇役が多いけど主役の時は主役らしさを出して感心した〉

 ただ、タイプの違う男性2人の間で揺れる、“こじらせ女子”のラブコメディ、という、特に女性がドハマリしそうなストーリー展開がベースとなっていることに対して、男性からは〈なんだかめりはりのないスローなテンポの進行〉〈男性は見ないのでは?〉と手厳しい意見も見られた。

「典型的な美人顔ではない黒木だからこそできるハマリ役で、リアル感もあったようですが、艶っぽさといった面から見ると、男性視聴者には物足りなさがあった感は否めないようですね」(前出・芸能ライター) 

 ちなみに視聴率は、第2話が9.5%、8月2日放送の第3話が9.1%と少々下がってきてはいるが、〈構図の1シーン、1シーンが映画を見ているようでした〉〈無駄なシーンが一切ない〉といった、配役とは別の要素を評価する意見も複数見られている。今後、黒木が、派手な肌見せなどで男性層も開拓していくのか、女性に向けた“癒やし”のドラマとして突き進むのか。そのあたりも含めて、今後の展開から目が離せない。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
3
10億円「年末ジャンボ宝くじ」は「NHK紅白の法則」で確率2万倍アップ!
4
痛々しいほど!桐谷美玲、体型の“激ヤバ変化”が「悲鳴モノ」
5
ローラが下腹部の純白デルタをチラっと見え!“パン見せ疑惑”も浮上