芸能

関ジャニ∞村上信五の五輪キャスター就任に「ゴリ押しが過ぎる!」の声

 関ジャニ∞の村上信五が来年の東京五輪に説いて、フジテレビ系の五輪メインキャスターに就任すると、8月14日にスポーツ紙などが報じた。かねてからスポーツ好きを公言している村上とあって、ファンからは「有言実行が叶った!」と歓喜に包まれているが、一般のスポーツファンからは大ブーイングがあがっているという。

「村上はソロと関ジャニを合わせるといまや民放全局にレギュラー番組を持ち、そのトーク力は高く評価されています。また15~17年には『村上信五とスポーツの神様たち』(フジテレビ系)という冠番組を担当しており、ジャニーズのなかでは最もスポーツ番組への適性が高いタレントの一人でしょう。とはいえ一般視聴者の印象は、いつもヘラヘラしているお笑い系のキャラといったところ。真剣勝負が繰り広げられるオリンピックのキャスターに求められるイメージとは程遠いのが現実で、世間からは《いくらなんでもゴリ押しが過ぎる!》との批判が巻き起こっているのです」(芸能ライター)

 そういったイメージを本人も気にしているのか、取材には「よくこんな関西弁のヤツを使ってくれたなという思いもある」と語る場面も。そんな村上にとって、五輪キャスターに適任かどうかを示す試金石となるのが、8月25日に開幕する「世界柔道選手権」だというのだ。

「村上を五輪キャスターに起用するフジテレビでは『世界柔道選手権』を8日連続で放送し、村上はスペシャルゲストの肩書で参加します。他の出演者はフジテレビの柔道中継ナビゲーターで五輪三連覇の実績を持つ野村忠宏氏をはじめ、解説者はいずれも五輪のメダリストばかり。そのなかで村上はどんな役割を果たせるのか。ヘタに存在感を示そうと頑張れば《お前が目立ってどうする!?》との批判を浴びるでしょうし、ふだんの番組MCとは異なり主役である選手に対しては下手に出る必要もあります。ここでの舵取り次第では、五輪本番を前に早くも《キャスター失格》の烙印を押されかねませんね」(前出・芸能ライター)

 東京五輪ではTBSが、安住紳一郎アナを総合司会に起用することを発表済み。こちらは実力と人気を備えたアナウンサーとして万人が納得済みだ。はたしてフジテレビのジャニーズ頼みは吉と出るか凶と出るか、その結果は村上の双肩にかかっているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラブリ、「書類送検のタイミング」で生じていた「外見の劇的変化」
2
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声
3
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
4
フジ渡邊渚のGカップが狙われる?ファンが警戒する伊野尾慧のバスト好き疑惑
5
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?