芸能

関ジャニ∞・村上信五の“失礼発言”をマツコ・デラックスがニラみつけた!

20160512matsuko

 関ジャニ∞のメンバーで、バラエティ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)のMCを務める村上信五が、番組中の失言でマツコ・デラックスからニラまれる場面があった。これは5月9日の放送回で、濃厚な脂が特徴の島根県産「どんちっちアジ」を試食したときのこと。

 まず刺身で食したマツコが「こんなに脂のるんだ、アジって!」と驚くと、村上は「食べたことない、ムチャクチャや!」と、なぜか非難めいた口調でコメントした。それを聞いたマツコがカッと目を見開いて村上をニラみつけ、「ムチャクチャや?」と村上の発言を確認したものの、当の村上は意に介さず「この味ムチャクチャや、もう」と繰り返したのである。

 同様の場面はアジフライの食レポシーンでも見られた。マツコが「このアジフライ、おいしい」と満面の笑顔でコメントすると、村上はボソッと「‥‥おかしい」と一言。脂ののったアジにケチをつけているようにしか見えなかったのである。そんな村上の言動について、テレビ誌のライターが解説する。

「以前から、村上の言葉遣いや態度が失礼だと非難する声は少なくないのです。共演することが多い関西芸人に対しては大声で怒鳴りつけたり、頭を叩いて突っ込むなど、大物芸人のように振る舞うことも珍しくありません。そんな態度についてファンは、『関西弁がキツいだけ』とか『大阪の下町のあんちゃんだから』などと擁護していますが、そんな理由じゃそれこそ関西の人が怒りますよ」

 そんな失礼な村上だが、関ジャニ∞では非イケメン枠として自分をネタにすることもあり、決して「自分が自分が」というタイプでもなさそうだ。むしろサービス精神旺盛な面も強く、暴言さえ抑えられれば批判も減りそうなものだが‥‥。そんな状況について芸能ライターはこんな見方を教えてくれた。

「結局はジャニーズに守られていることによる弊害なんですよ。これが芸人であれば、失礼すぎるツッコミには先輩や番組制作スタッフから雷が落とされ、バランス感覚を学んでいくもの。しかし村上には誰も正面から注意ができず、事務所側にもツッコミの微妙なバランスを教育するノウハウがありません。そのため、『自分が受けているか』どうかを判断する基準をファンの反応に頼ってしまい、いつしかツッコミが無遠慮になっていったわけです」

 そういう意味では、村上に対して平気で文句を付けられるマツコは最適なパートナーかもしれない。だがそのマツコも村上の態度を矯正する気はなさそうで、村上の勘違いぶりはさらに増長していきかねないようだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
山口達也に続きさんまも「標的」に!? 泰葉の“便乗商法”に世間はウンザリ
2
西城秀樹「急逝報道」での安藤優子“ナマ号泣”に視聴者から冷ややかな声が!
3
坂口杏里、踊り子デビューも「集客方法」が前代未聞レベルの必死さ!
4
“下腹部のスジ”見えた!? フジ鈴木唯、脚開き連発に男性視聴者が大興奮
5
酒好き美女7人の「酔い乱れ」現場(1)説教モードに入る新垣結衣