スポーツ

最有力選手2人が世界選手権を欠場!山下泰裕JOC会長を襲う「難題」とは?

 東京で開催される「柔道世界選手権」(8月25日開幕)は、山下泰裕・新JOC会長の手腕が問われる大会ともなりそうだ。

「山下会長は就任後の会見で、東京五輪のメダル獲得の目標数を聞かれ、『金30個は十分に可能。上方修正しても』と強気なコメントを出しています。山下会長は全日本柔道連盟の会長も兼任していますが、その柔道がヤバイとの声が世界選手権直前、囁かれるようになっています」(体育協会詰め記者)

 柔道が「お家芸」と言われたのは、昔の話。ルール変更が繰り返され、大技を一本決めるというよりも、ポイント(=有効)をコツコツと積み重ねていくスタイルになった。日本勢は苦しみながらも対抗してきたが、各階級ともライバルが多く、安泰とは言えないはず。山下会長の強気発言は選手を鼓舞する意味もあったようだが、こんな声も聞かれた。

「金メダルを確実に争うであろうライバルたちが欠場を決めました。手の内を明かさない作戦でしょう」(前出・体協詰め記者)

 男子100キロ超級で五輪連覇中のテディ・リネール(フランス)、同73キロ級の18年の世界選手権(バクー)王者である安昌林(韓国)の2人が、早々に不参加を表明した。特に、リネールがアヤシイ。

 というのも、リネールは前回のリオデジャネイロ五輪大会でも、直前の国際試合をキャンセルし、ぶっつけ本番で臨んでいる。

 欠場の理由は左肩の故障。当時、左肩を手術したのは本当だが、他国ライバルがリネールは出場するのかどうか?と、探りを入れていおり、五輪本番では「払い腰」を多用。これまでと異なる攻撃で日本勢も他国ライバルたちを翻弄させた。

「リネールに対する日本勢の印象は『基本に忠実な選手』というもの。無理に大技を仕掛けてこないし、日本勢と技の読み合いができる選手でもあるんです」(関係者)

 また、安昌林についても、首の故障と欠場の理由を伝えていたが、東京五輪に標準を合わせているのは間違いない。日本勢はこの世界選手権でメダルラッシュを狙い、山下会長の就任も祝福したいところ。しかし、今から本番と同じ戦い方をすれば、リネールや安昌林以外のライバルにも手の内を明かすことになる。

 「体育協会内には、陸上、柔道、水泳の覇権争いみたいなものがあります。今回の世界選手権で日本勢が大敗することは考えにくいが、何かあれば、山下体制は早くも崩壊ということにもなりかねません」(前出・体協詰め記者)

 柔道がコケれば、金メダル30個の目標は果たせない。ライバル不在の世界選手権で勝利しても、山下会長の胸中は複雑だ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
2
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
3
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
4
小木博明「杏さん耐えて」炎上発言を矢作兼が叱るもさらに燃料投下状態のワケ
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃