芸能

「ルパンの娘」、ニセ免許証が明らかに偽造失敗の痛恨ミス!

 深田恭子が大泥棒役を演じるドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第8話が8月29日に放送され、深田ら“Lの一族”が警察の追跡から逃げ回る様子が描かれた。そのなかで、現実にはあり得ない痛恨のミスが映し出されたという。

 前回の放送では終盤にて、深田の家族が泥棒一家の“Lの一族”だと警察にバレてしまい、今回は家族5人が散り散りになって逃亡することに。その際に父親役の渡部篤郎が「新しい戸籍を用意した」として、家族に偽名での運転免許証を手渡す場面が映し出された。その免許証に明らかなミスがあったというのだ。

「大写しになった免許証は《普通車はAT車に限る》といった条件記載も本物さながらで、しかも小沢真珠のほうは《優良》表示付きのゴールド免許という念の入れよう。それでいて住所はテレビドラマらしく架空の住所を記載しており、一見完璧な出来栄えでした。ところが残念だったのは、小沢も深田も免許の種類が“普通”になっていたこと。おそらくこの免許証を制作した小道具さんは、自分の免許を参考にしたのでしょうが、そこに落とし穴があったようです」(交通事情に詳しいライター)

 なぜ“普通免許”ではいけないのか。それは免許証に記載されている取得日との整合性が取れないからだという。前出のライターが続ける。

「深田の免許は平成15年、小沢の免許は平成17年取得となっています。この場合、平成19年の道交法改正に伴って免許の種類は“中型免許”となり、条件欄には《中型車は中型車(8t)に限る》と記載されていないとおかしいのです。ただ祖母役のどんぐりは昭和48年に運転免許を取得したことになっており、免許証にはちゃんと“8t限定”を記載。古くからの運転免許保持者は“8t限定”になることは理解できていたようですが、道交法の改正時期をきちんと調べていなかったのかもしれません」

 とはいえ、コメディ要素の強い「ルパンの娘」の場合、これくらいのミスなら物語の魅力を損ねるものではない。視聴者としてはむしろ、劇中に出てきたデコトラの再現度がバッチリなことに感心していたのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
2
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
3
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
4
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
5
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?