スポーツ

金田正一さんがプロ入り当時の松坂大輔にぶつけていた「仰天質問」!

 通算400勝という大記録を持つ元プロ野球投手の金田正一さんが10月6日、86歳で亡くなった。金田さんの訃報に多くの関係者が哀悼のコメントを送る中、生前の金田さんが松坂大輔投手に送っていたコメントにも注目が集まっている。

 10月8日付の「NEWSポストセブン」では、週刊ポスト6月7日号に掲載された金田さんのコメントを再録。今年5月に中日の松坂が二軍練習日にゴルフに興じていたことが発覚し、球団から10日間の外出禁止といった処分を受けた件に関して、金田さんは「ゴルフスイングはヒジが伸びるから、いいリハビリになるのよ」「写真を撮られたといって反省することなんかない」などと松坂を擁護していたという。

 その松坂は今季、11回の登板で6勝をあげたものの、シーズン終了後の10月4日に、中日からの退団が決まった。金田さんは横浜高時代に怪物と言われていたころから松坂のことを気に掛けていたが、プロ入り当時には今では考えられない仰天質問をぶつけていたという。スポーツライターが振り返る。

「松坂が甲子園で春夏連覇を達成し、鳴り物入りで西武入りした99年。ある週刊誌で金田さんが連載していた対談ページに松坂が登場し、プライベートについてもあれこれと訊きながら叱咤激励していました。その中で忘れられないのは、金田さんが突然、『松坂!お前、女を知っとるのか!?』とド直球の質問をぶつけたこと。これには松坂も思わず『はい!』と返事していたのです。当時の松坂は高校を卒業したばかりで18歳の新人プロ野球選手ですから、普通なら女性経験を尋ねることなどあり得ないはず。しかしその先の長いプロ生活を考えると、金田さんにとっては重要な質問だったのでしょう。その記事をリアルタイムで読んだ私は、《そりゃ松坂はモテるからなあ。横浜高は男子校だから、相手は他校の女子生徒かな?》などと呑気に考えていたものです」

 その対談から20年。金田さんは松坂退団の報を聞いていたのだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
2
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
3
割れ目のドアップが?綾瀬はるか、「天国と地獄」で見せた“よつんばい”ポーズの衝撃!
4
「ゴチ」新メンバー予想合戦の一方で広がる「引っ張り過ぎ!」飽き飽きの声
5
茂木健一郎、鼻マスク受験生“頑な擁護”で想起される「松本人志とのイザコザ」