芸能

最後は「念」で仕上げ!藤岡弘、の独特過ぎる「コーヒー」の入れ方とは?

 藤岡弘、と若槻千夏が10月9日、都内でマクドナルド「新プレミアム ローストコーヒー」リニューアル発表会に出席した。

 1日に5、6杯は飲むというコーヒー好きの藤岡は、「朝1杯飲んで戦闘モードに切り替える。たぶん心臓が止まるまで飲み続けるんじゃないかな」とコメント。

書道パフォーマンスまで披露し、新商品の濃い味わいを表した漢字1文字の「濃」をしたため、「ただ濃いだけじゃないんだよ。うまみ、深み、香り、そして厚みが凝縮しているんだ。人間もそうありたいね」と濃厚なコーヒー論を展開した。

 藤岡のコーヒーへの愛情は有名で、自らの名を冠したコーヒーをプロデュースするほど。かつて「スタジオパークからこんにちは」(NHK)では“珈琲道”とも言うべき独特のコーヒーの入れ方を披露したことがあるという。

「ドリップする際、手を痙攣したようにプルプル震わせ一滴ずつお湯を注ぎ、溜まったコーヒーを抹茶茶碗に移し替えるんです。そして、『おいしいコーヒーになってください』とぶつぶつ念じて茶せんを掻きまわし、泡立てたコーヒーが出来上がるんです。当時、これはかなり衝撃的でネット上で話題になりました」(芸能記者)

 先ごろ、テレビ番組で孫のような15歳の長男と、14歳と11歳の娘が公開され、その美男美女ぶりが話題になったが、藤岡にはいつも超越した何かを感じさせられる。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「女子アナを辞める!」水卜麻美が「責任問題」で日テレ退社後に選ぶ「意外な職業」
2
市川海老蔵「神がかり3連単ボックス」馬券術(3)3285万円ブチ当てた
3
黒島結菜 どんどん出てくる「オトコ遍歴」と魔性素顔
4
戸田恵梨香のドラマ降板報道を吹き飛ばす「片バストがモロ見え」驚き映像
5
綾瀬はるか「バストを強調しすぎ!」ユニクロCMで批判の標的にされた“災難”