芸能

最後は「念」で仕上げ!藤岡弘、の独特過ぎる「コーヒー」の入れ方とは?

 藤岡弘、と若槻千夏が10月9日、都内でマクドナルド「新プレミアム ローストコーヒー」リニューアル発表会に出席した。

 1日に5、6杯は飲むというコーヒー好きの藤岡は、「朝1杯飲んで戦闘モードに切り替える。たぶん心臓が止まるまで飲み続けるんじゃないかな」とコメント。

書道パフォーマンスまで披露し、新商品の濃い味わいを表した漢字1文字の「濃」をしたため、「ただ濃いだけじゃないんだよ。うまみ、深み、香り、そして厚みが凝縮しているんだ。人間もそうありたいね」と濃厚なコーヒー論を展開した。

 藤岡のコーヒーへの愛情は有名で、自らの名を冠したコーヒーをプロデュースするほど。かつて「スタジオパークからこんにちは」(NHK)では“珈琲道”とも言うべき独特のコーヒーの入れ方を披露したことがあるという。

「ドリップする際、手を痙攣したようにプルプル震わせ一滴ずつお湯を注ぎ、溜まったコーヒーを抹茶茶碗に移し替えるんです。そして、『おいしいコーヒーになってください』とぶつぶつ念じて茶せんを掻きまわし、泡立てたコーヒーが出来上がるんです。当時、これはかなり衝撃的でネット上で話題になりました」(芸能記者)

 先ごろ、テレビ番組で孫のような15歳の長男と、14歳と11歳の娘が公開され、その美男美女ぶりが話題になったが、藤岡にはいつも超越した何かを感じさせられる。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旅サラダ」の宿命!神田正輝9月降板で「次のターゲット」はいよいよ勝俣州和
2
巨人・阿部監督が不満ブチまけ!「門脇誠より新外国人モンテス」正遊撃手争いの厳しい現実
3
藤浪晋太郎が乱入!阪神エース・才木浩人のインスタライブで岡田彰布監督をイジリ倒した
4
新庄剛志監督の期待値が下がる日本ハム・清宮幸太郎の今オフ「トレードか現役ドラフト」移籍話
5
阿部監督の苦悩…巨人・新外国人モンテスの快音デビューをかき消す2軍投手陣「連続炎上事件」