芸能

太田光、「27時間テレビ」惨敗の“戦犯扱い”の裏で意識していた「使命感」とは?

 11月2~3日に放送された「FNS27時間テレビ~にほんのスポーツは強いっ!~」(フジテレビ系)の平均視聴率が5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で歴代最低視聴率を更新したことがわかった。(瞬間最高視聴率は3日夜のアニメ「サザエさん」12.8%)。

 総合司会をビートたけし、関ジャニ∞・村上信五がキャプテンを担当し、3年ぶりに生放送メインで構成。ところが、撮り直しのできないことが裏目に出て、超悲惨な結果を招いてしまった。

 昨年の7.3%をぐんと下回る数字には、来年の東京五輪を前にスポーツを取り上げた安易な企画構成、「番組クラッシャー」と化したかのような爆笑問題の太田光の破天荒なふるまいも無関係ではないだろう。

「フジテレビの社長が番組出演するなど社をあげて社員総出で全力投球の構えだったが、視聴者には響かなかったようです。11月4日放送のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』で、パーソナリティーの高田文夫が、系列のニッポン放送系にもかかわらずバッサリ斬っていましたね。27時間テレビ内の『さんまのお笑い向上委員会』に出演した太田を取り上げ、気の毒なくらいすべりまくっていたと同情。吉本興業の芸人に投げ飛ばされたり、首絞められたりやられ放題で、『かわいそう』を連発。先輩芸人をいたわってやれと苦言を呈したほどでした」(ネットライター)

 11月5日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ系)でパーソナリティーの太田が当時の状況を詳細に語った。それによると、やることなすことすべて空回りする状況が展開。ピエロの格好をしたのはいいが、顔に描いた「リーチ一発マイケル」の文字は読めない、顔の白塗りを共演者の衣装にベッタリつけてしまう。吉本の若手芸人に本気で絞められ、冠番組を台無しにされたさんまも怒髪天状態で、何をしても褒めてくれた仏の関根勤には真顔でこんこんと説教され、空気を読むMC名人の今田耕司に袖を引っ張られて行動を制限される…。そんなこんなで太田自慢のギャグは不発、毒舌は空回り、場の寒さに客席が静まり返る地獄を味わったそうだ。

「太田はあれだけすべりまくった場を笑いの天才、さんまが持ち直したとゴマをすっていたが、番組を目もあてられないカオスにしてしまったのが太田、という印象は否めません。不祥事続きの吉本興業をいじりまくる使命を『自分がやらなければ誰がやる』とばかりに意識していたのかもしれませんが、現場の芸人はみな必死な感じで、見ていて笑うどころか、商売とはいえ、どちらもかわいそうになりましたよ」(芸能ライター)

 太田は「さんまのお笑い向上委員会」のレギュラー出演を狙っているというが、ちょっと難しそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」、ついに歴代最低視聴率を更新で「あの肝煎りドラマ復活を!」の声
2
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
3
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(1)成長しないクラブ遊びと女王癖
4
田中理恵、小さめTシャツで露わにした“ミルクタンク”胸の「ものスゴさ」!
5
「少年寅次郎」“寅さんの母親”を演じた井上真央に大絶賛!感涙の声続々