芸能

ASKAが愛用パソコンを忘れる痛恨ミス!敵対ハッカー組織に狙われても当然!?

 歌手のASKAが11月11日のブログで、愛用のパソコンを忘れたことを明かした。

 この前日、ASKAは知人の会社設立をお祝いするため、飛行機で鹿児島へと向かったという。空港を離れ、車を走らせていると航空会社から連絡があり、愛用のパソコンを忘れていることを知らされたとか。すぐに引き取りに行くことはできず、1日預かってもらい、翌日無事に回収できたと報告している。

「ASKAさんが置き忘れたのは米アップルのノートパソコン『Mac Book Pro』です。これはノートパソコンの中では決して小さなほうでありません。それを忘れるとは…。彼もかなり驚いた様子でした」(週刊誌記者)

 同時にパソコンの写真を公開。なんとASKAのノートパソコンは開いてしまわないよう輪ゴムでくくられていたそうだ。

「愛用のパソコンを忘れてしまうなんて、ASKAさんには『しっかりしろ』と言いたいですね(笑)。というのも、彼はこのパソコンに多くのデータを入れているそうで、作った曲なども入れているようです。見つかったからいいものの、もし出てこなかったらデータはパーですよ。以前、ハッカー組織からの攻撃を受けてデータがすべて消えてしまったことがあり、ASKAさんが嘆いていたことがありますが、自分のポカでデータを無くしてしまったら目も当てられません」(前出・週刊誌記者)

 曲のデータがなくなって困るのはASKAだけではない。むしろそれを待っているファンのほうが大きなダメージを受ける。そのことをASKAにはしっかりと認識してほしいものだ。

「もっとも今はしっかりバックアップを取っていると思います。ASKAさんは今回紛失した『Mac Book Pro』に加え、同じくアップルの『iMac Pro』を所有しています。『iMac Pro』は音楽制作用でしょう。データは当然、両方に入れているはず。どちらか片方がなくなっても大丈夫です。ただ、何度も言いますが、データの管理はしっかりとお願いしたい(笑)。ASKAさんほどパソコン関係に詳しい人ならもう知っているかと思いますが、『ドロップボックス』などのクラウドストレージも使ってほしいですね。こういうワキの甘さがハッカー組織につけこまれる理由のひとつだと思いますよ」(前出・週刊誌記者)

 パソコンをなくしてデータを紛失し、「なぜに君は帰らない」と嘆くことにならぬよう、ぜひ注意してほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
2
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
3
本田真凜、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
4
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ
5
NHK桑子真帆は「コンバート」も鉄壁守備不変!女子アナ「仁義なき契約更改」