芸能

「少年寅次郎」“寅さんの母親”を演じた井上真央に大絶賛!感涙の声続々

 山田洋次監督の国民的映画「男はつらいよ」の“寅さん”こと車寅次郎の少年時代を描いたドラマ「少年寅次郎」(NHK)が11月16日、第5話で最終回を迎えた。

 山田監督の著書「悪童 小説 寅次郎の告白」が原作で、物語は寅さんの父・平造が不貞をして寅次郎が生まれるのだが、その母親は赤ん坊の寅を「くるまや」の店先に置き去りにする。平造の妻・光子(井上真央)は、誰の子供か承知の上で、寅を深い愛情を持って育てていくのだ。

 視聴者からは「たった5話なのに見応えがありました。切なくて胸がキュンとする素敵なドラマでした」「泣き笑いしながら視聴していました。最終話はスペシャルで1時間半くらいにしてほしかったです」「涙で心の洗濯をさせてもらいました」「良かった、とにかく良かった!」「思いのほか深い人間ドラマに引き込まれた」など、感動のコメントが数多く寄せられた。

 特に、寅次郎の継母を演じた井上に対しては「演技が半端なくうまいし、文句なし」「お母ちゃん役なんて大丈夫? って心配だったけど。あったかくて、優しくて、そして、とびきり美しい母ちゃんだった」など高評価だった。

「主演の井上が特に素晴らしかった。かっぽう着姿の昭和のお母ちゃんを見事に演じ切りました。寅に対する温かいまなざしに魅了された視聴者が多かったようです」(テレビ誌ライター)

 最終回は、11月21日午前0時55分(水曜深夜)に再放送を予定している。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
阿部華也子が人気番付2連覇!美女お天気キャスター「ムレムレ艶事件」大公開
2
7年前に“兆候”?「軽度認知症」蛭子能収、バス旅で見せていた気になる場面
3
半沢直樹“最終回、幻のラストシーン”(1)「頭取、そりゃないぜ」と思ったら意外な出向理由が
4
重盛さと美、“東大卒IT社長と破局告白”に「元ヤンが遊ばれただけ?」の声
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”